「ペンケース」が壊れて、プチパニックな息子・・・・ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。台風14号は、関東地方に、夜半から朝方に来るというので、玄関横の多肉植物や野菜プランターを片付けました。バジルやイタリアンパセリは、抜いてしまいました。次は、クロッカスやチューリップです。

 

 

息子が、絵を描くための色鉛筆をいれている「ペンケース」のチャックが、色鉛筆の入れ過ぎで、壊れてしまいました。明日の仕事のリュックにいれるところだったので、大騒ぎになってしまいました。

 

「チャック、直らない。明日、色鉛筆が無いと絵が描けない。どうしよう」と、叫びながら、リビングをうろうろしています。寝る時間も迫っていたので、余計、イライラしてしまったようです。

 

「チクショー、世界を壊してやる。ぶちのめす!!」などなど、物騒な言葉が、ポンポン出てきます。自分でどうしていいか分からないので、独り言を、ぶつぶつ、ず~と言っています。

 

プチパニックになって、すぐは、親や周りの人の声は入りません。しばらくおいて、どうしても、何を言っても直らないことを理解してもらいました。

 

それから、提案。会社には、持っていかないけれど、外出の時に、色鉛筆の予備を持っていく、同じくらいのペンケースがあることを思いだしてもらいました。

 

それから、予備の色鉛筆を出してもらって、入れ替えてもらいました。入りきらなかったペンは、別な電車のペンケースに、入れて2つにしました。ここで、明日、色鉛筆を持っていける見通しがたったので、息子が落ち着いてきました。

 

さらに、色鉛筆を入れる過ぎるとペンケースが、壊れてしまうことを説明。さらに、明日、会社の帰りに、駅の本屋で新しいペンケースを買うことを提案しました。

 

代替えのペンケースで、明日、会社に色鉛筆を持っていけることがわかったので、こちらの説明や提案を聞いてもらえました。

 

気持ちの切り替えのタイミングを、うまく提案できれば、落ち着くのは早くなりました。母の提案スキルの向上と、息子の経験値があがり、柔軟性がでた結果ですね。

 

【今日のいいとこ探し】

 

土曜日に、プリキュアの映画を見に行きたい息子。お父さんに、インターネットで予約してもらえるように、1000円を準備して、お願いしていました。

 

障害者割引だと、1,000円で、プレミアムシートでも見ることが出来ます。ちゃんと、代金を用意して、偉かったです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村