LADです。風があったのですが、最高気温33度と今日も暑かったです。窓辺に置いている、多肉植物が、何個が蒸れて腐ってしまいました。暑いところが好きなはずの植物ですが、今年の暑さに負けたようです。
自閉症の子の結婚・恋愛感覚について、書きたいと思います。
というのも、息子が最近、「ポケモンのトレーナーの○○さんと結婚して、赤ちゃんが欲しい」と言い出したからです。
テレビや、インターネットの情報で、好きな子が出来たら、デートしたい、その先に、結婚するというイメージがあるようです。
形式的な部分だけに、憧れるので、実際に、生身の誰かと付き合ったり、恋愛感情をもつことはありません。
付き合う過程で、相手のために、自分の時間やお金を犠牲にするとか、相手のために努力する、結婚に向けての資金を貯めるとか、相手の親や親族との付き合い、共同生活をどうするかの具体的なことは、頭にありません。
あくまで、自分の空想だけの恋愛・結婚観です。息子が小学生の時に、「アイドルと結婚したい」と言った時に、「結婚は、1人ではできません。○○(息子)が好きだから結婚したいといっても、相手の子が、○○と結婚したいと言ってくれないとできません」と、伝えてあります。
聞いた話ですが、他にも、恋愛や結婚を勘違いしている子がいました。
○大人になったら、誰でも結婚出来ると思っていて、お母さんに、「いつ結婚できるのか、早くしたい」と、毎日言って、困らせてしう。
○テレビや漫画を参考にするので、真顔で「壁ドン」したり、いきなりキスしてしまったり、過激な言動をとってしまって、引かれまくってしまった。
○好きになった子(人)に、1日、何回も電話やメールをする、家に行ってしまう。学校帰りに、後を付けてしまい、ストーカーのようになってしまう。
○好きになったら、なんでも言うことを聞いて、お金を渡したり、体をゆるしてしまう。断れない。
○付き合ったことに満足してしまい、その後、全然相手のことを考えない。相手を思いに気づかない。例、一緒に居たいとか、スキンシップをとりたいという気持ちがわかならい。付き合ってる人がいる自分に満足してしまう。
などなど、相手の立場になって考えることが難しい自閉症の子に、結婚・恋愛は、難しいですね。
少数ですが、アスペルガー症候群や広汎性発達障害の方は、自分の特性理解したうえで、パートナーの方に恵まれれば、結婚する方もいらっしゃるようです。
【今日のいいとこ探し】
仕事帰りに、マックのドラえもんチョコバナナパイを、父と母のために買ってきてくれました。優しい息子です。自分は、ドラえもんラムネシェークでした。
バナナフィリングとチョコが、たっぷり入っていて、美味しかったです。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。