息子がコロナ感染した場合を、シミュレーションしてみました | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。天気がすっきりしません。多肉植物の数鉢が、根腐れを起こして枯れました。日光が足りないからです。葉物野菜も腐ってしまうのではないと、農家の方が心配です。

 

コロナの感染者が、9000人を超えてきました。知り合いの方でも、コロナに罹ったという話を聞くようになりました。いつ誰が罹ってもおかしくない状況になってきました。

 

あらためて、家族が感染した場合のシミュレーションをしてみました。

 

息子以外の家族が罹った場合は、各自部屋で隔離生活を送ってもらいます。娘は、自室。主人と私は、寝室。

 

問題は、息子です。息子の部屋は、昼間主人が、テレワークするのに使っています。なので、そのパソコンやモニター、椅子や資料などを、寝室へ移動しないといけません。

 

もしくは、息子に寝室で療養してもらうことも考えないといけません。ですが、慣れていない寝室で寝ることを、息子がOKしてくれるかわかりません。

 

息子は、テレビが無いと、時間が持たないと思います。ケーブルテレビや録画した番組が見れるように、ケーブルテレビと連動したタブレットを用意しました。画面は小さいですが、テレビが見れる環境を作る予定です。

 

2階のトイレ、洗面所は、息子専用にする予定です。食事を届けたり、洗濯物を受け取るのは、母だけにして、なるべく接触を避けたいと思います。

 

ただ家族全員で、コロナに感染してしまった場合は、隔離やマスク等の感染予防は必要なく、家の中は、普段通り生活して大丈夫だそうです。かえって、その方がストレスは無いかもしれないと思いました。

 

その他の対策としては、いつ、コロナに罹ってもいいように、食料を多めに備蓄しています。息子や娘の食べられるものが、限られているので、切らさないように注意しています。

 

週1回の生協の宅配を頼んでいるので、食べるものが無くなってしまうことはありません。また、買い物などは、隣の市に住んでいる姪っ子を頼る予定です。

 

かかりつけの病院のコロナ検査受け入れ情報の確認。市のコロナ対策コールセンターの業務内容チェック。万が一、自分が倒れてしまった時に、主人や娘が動けるように、情報をまとめました。

 

かからないに越したことはありませんが、万が一を考えて、いろいろシミュレーションしてみました。

 

【今日のいいとこ探し】

 

防災備蓄品のエビピラフや五目御飯の賞味期限が今月で切れると、息子に言ったら、朝ごはん食べたいと言われました。朝は、必ずパン食なのですが、いつもと違っても大丈夫でした。

 

 

ですが、非常食なので、熱湯を入れて15分(約20分)待たないといけないので、母が、ちょっと早起きしないといけないのが、玉に傷です。味は、美味しいです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村