自閉症の子の墓じまいについて | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、天気予報が外れて、1日雨でしたね。実家の父からのヘルプで、タケノコ堀に行ってきました。父の体力の限界で、山登りが難しくなりました。なので、代わりに、春の味覚、タケノコを掘りまくってきました。

 

 

先日、親の会で集まった時に、親が死んだあとの、墓じまいの話になりました。兄弟がいなくて、自閉症の子しかいない一人っ子の場合、お墓の管理はできません。

 

なので、墓じまいをするか、頼れる親戚などに、よくよくお願いをしておかないといけないという話になりました。

 

実際のところ、親の代で、「永代供養」にしてしまうか、「納骨堂」のようなところで一定期間過ぎたら、「合祀墓」へという契約にしておくものいいそうです。

 

先祖代々のお墓ですが、息子の代で終わりになります。なので、私たち夫婦が元気なうちは、そのままお墓を維持し続け、檀家としてのお勤めもしようと思います。

 

自分たちが高齢化した時は、墓じまいをして、死んだら納骨堂にお願いしようと思います。お墓のことを、先々を考えておくのも、子どもへの支援になると思います。

 

【くすっと、コーナー】

 

おばあちゃんの家に行っても、雨でやることが無かった息子。ゲームとYouTube三昧でした。

 

おばあちゃんに、離れの「掃除機掛け」を頼まれたようですが、「こんなひどい雨の日に、離れまでいけないですよ」と、雨のせいにして、お手伝いをしなかったようです。

 

お手伝いした日は、お小遣いもらいますが、今日は、当然なしでした。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村