障害啓発週間イベントに行ってきました | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、1月中旬の寒さだったそうです。子どもたちの服装は、本人に任せてあります。

 

寒がりの娘には、ヒートテックのアンダーウェアーを買ってあるのですが、寒い寒いというので、確認したらエアスリムという、春夏に着る通気性のいいウェアを着ていました・・・ (>_<)

 

今日は、住んでいる市の障害啓発週間のイベントを観にいってきました。自閉症の親の会でも、会の紹介パネルを作って、毎年参加しています。

 

去年は、コロナの感染拡大の為、中止されてました。今年は、展示の間を大きくとる、声を出したり、チラシを配ったり、ゆるキャラを呼んでの呼び込みは無しという、厳しい感染症対策をしながら、開催されました。

 

事業所の物販なども、規模は小さいながら行われていました。食品系の事業所は、イベントの中止やお店の休業で、本当に影響を受けていたそうです。「こうやって物を売って、人とと関われるのがとてもうれしい」と、おっしゃっていたのが、印象的でした。

 

住んでいる市の新しい事業所の情報が得られたり、障害者自立支援センターの方と、自閉症啓発デーの打ち合わせができたりと、とても有意義な時間を過ごせました。

 

毎年、ショッピングモールの中にある、イオンのイベントモールを使わせていただいていています。買い物のついでに、一般の方も、寄れる立地での啓発は、とてもいいと思います。

 

障害者が地域で暮らすには、周りの人の理解が大事なので、こういうイベントは、とても意義があると思います。

 

【クスっと、コーナー】

 

息子の為に、どん兵衛のUFOソース味というカップ麺を買ってあったのですが、なかなか食べる機会がないまま、食料ストック棚にいれてありました。

 

それを見た娘が、数日前に、「お兄ちゃんが食べないなら、あたしもらっていい?」と聞いてきました。「お兄ちゃんのだからダメだよ」と言って、あきらめてもらったのですが、そのやりとりを聞いていた息子がしたこととは・・・・・

 

文房具や、持ち物に付ける「お名前シール」を、出してきて、カップ麺に貼っていました ( ´艸`)

 

それでも、心配になったのか、夕飯の後、「カップ麺食べようっと・・・」と言って、突然食べてました。妹に狙われているとわかって焦ったようです。ちょっと、かわいい兄でした・・・・

 

 

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村