娘の運転免許合宿が始まりました | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。コロナの感染者増えていますね。手洗い、うがい、外出先での手の消毒、密を避けるなど、このまま今まで通りの対応でいいのか、わかりませんが、やれることは、精いっぱいやっています。

 

いつ家族がかかるのか、わかりませんが、コロナにかかったら、どうするのかは、簡単に説明して、あまり怖がり過ぎないように、息子には伝えてあります。

 

こんな状況ですが、先日から、娘が車の免許合宿へでかけました。行くまでの準備は、なんとかできて送りだしたのですが、まったく知らない土地、場所、そして慣れない車の教習で、もうメンタルが辛くなってきているようです。

 

ヘルプのLINEや電話が、日に何回もかかってきます。長くなることも多いのですが、話にじっくり付き合うようにしています。不安を口に出せるうちは、大丈夫だと思っています。

 

次に、運転時術のことや、学科試験については、とにかく、慣れていないなので、焦ってもしょうがないこと。車の運転は、緊張しすぎないこと、失敗しても慌てないことを、娘と確認しました。

 

親の話だけだと、耳で聞くだけで頭に入らないようなので、インターネットの中から、わかりやすい運転技術がかかれているホームページを見つけて、アドレスを教えたり、試験の減点法を教えて、どこまで間違えても大丈夫か、作戦を練ったりしています。

 

食生活や洗濯、起床などは、心配に反して、なんとかやっているようです。一人暮らしの面は、なんとかなりそうです。

 

あとは、困った時に、そちらに居ない母に色々聞くのは得策でなく、教習所の事務の人に聞くことを勧めました。

 

人見知りが激しいので、それも辛いというのですが、教習所のホームページにも、「困ったことがあれば、なんでも気軽に聞いてください」と書いてある、ところをあらためて見せました。

 

さらに、「普段の生活でも、欲しい本がみつからなかったら、本屋の店員さんに聞くし、一番くじのことも、店員に聞けているのだから、大丈夫」と、娘の成功体験を思い出してもらいました。

 

もともと空間認知の弱さがあるので、運転実習は、苦労すると思っています。おそらく、最短の15日卒業は難しく、2,3日の延長はあるのではないでしょうか。

 

運転免許合宿は、娘には、今後の一人暮らしを考える、いい経験になると思います。母も、遠隔で、娘を支援する方法を、いろいろ考えるいい機会になりました。

 

明日からも、がんばって欲しいと思います。

 

【今日のいいとこ探し】

 

グリーン車に乗ってご機嫌な息子。自分で、グリーン券買っていました。

 

大好きなマリオキャラたちを、並べて、「キャラ鉄みんなで電車旅行」だそうす。マリオ達も楽しそうですね。

 

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村