LADです。今日は、久しぶりに、主人と買い物に行きました。テレワークになってから、お店に行く機会がめっきり減った主人。カルディで、本格タイカレーや冷製パスタソース、トムヤンクンなど、エスニック食材を買い込みました。
土日、ガイヘルや日中一時支援も無かった息子。久しぶりに、家で、のんびり過ごしました。天気も悪かったので、外出もしませんでした。仕事の疲れを癒す、リフレッシュ休暇でしょうか。
息子が30歳になる時を目標に、グループホームへ入ってもらい、1人暮らしをしてもらうつもりでいるのですが、息子自身が、一人暮らしをしたいのかどうかという点で、最近疑問がわいています。
2階に息子の部屋があるのですが、寝るためと、自分の趣味の物を置くだけの部屋になっています。
コロナ禍になってから、昼間は、お父さんがテレワークでつかっているのですが、それ以前から、自分の部屋で昼間過ごすことは、まったくありません。
リビングの一角に、自分用のソファーを置き、その前のコタツ机で絵を描いたり、パソコンで動画を観たりして過ごしています。そこだと、母や妹などに、すぐ話しかけられるので、2階の自分の部屋でないほうがいいようです。
息子は、積極奇異型の自閉症です。なので、人と関わりたいタイプです。だとすると、完全な1人暮らしは、楽しくないのかもしれません。
グループホームだと、世話人さんも含めて、何人かの人と一緒に暮らすわけですから、寂しくは無いと思います。話の合う方が出来れば、大丈夫と思うのですが、こればかりは入所してみないとわかりません。
息子に、一度「○○(息子の名前)は、あと10年したら、りっぱな大人になります。家を出て、会社に近いところにある、グループホームに住んでください」と、言ったところ、「僕は、○○(住んでいる市)の家で、お母さんと一緒に住みます」と言われてしまいました。
「話し相手が欲しい」、「寂しいの嫌だ」、「料理や洗濯のことが心配」、息子には、不安が、色々あるのだと思います。
その不安を、30歳になるまで、10年かけて学んで、払拭していってもらたらと思います。課題は、いろいろあるので、少しづつ練習してほしいですね。
【今日のいいとこ探し】
朝、8:30まで親が起きなかったら、息子が、自分で朝ごはん作っていました。フライドポテトのパセりがけ、焼肉バーガー、レンチンとんかつに、アイスコーヒーと大根の漬物に、お吸い物。
レンチンの物が多いですが、全部一人で準備して食べていました。自律への第一歩ですね。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。