就労継続A型事業所が求人情報チラシに載っていて、びっくり! | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、夏至でした。皆既日食が見られるという事でしたが、あいにくの曇りで、残念ながらはっきり見ることができませんでした。次回の皆既日食が日本で見れるのは、2030年だそうです。

 

日曜日は、新聞の折り込みチラシに、求人情報のチラシが入っています。その中に、就労継続A型事業所の利用者募集が載っていました。

 

就労継続A型事業所とは、数は少ないのですが、雇用主と雇用契約を結び、福利厚生や最低賃金の保証がされている事業所です(最低賃金は、障害程度によって減額される場合があります)この事業所は、時給約1000円と好待遇です。

 

「障がいをお持ちの方向けのお仕事。障害の種類は問いません。簡単軽作業」と書かれていました。普通の人の見る、求人情報チラシに障害者雇用の事業が載っていることなど、いままでありませんでした。

 

自閉症や発達障害者が中心というわけでなく、精神障害や、てんかん、脳溢血、怪我など様々な障害の方が勤めているそうです。

 

ホームページを見たら、50を超える事業所があり、全国展開をしているところでした。様々な仕事のツテがあるらしく、その人その人にあった仕事を提供できるということでした。

 

障害・福祉分野からのアプローチでなく、障害があり、短期・短時間の仕事を探している人という観点から、今回の求人情報チラシへの掲載になっているようです。

 

利用者さんの募集からみても、考え方の新しい事業所のようです。コロナの影響がおさまったら、是非、親の会で見学に行きたいと思いました。

 

【今日のいいとこ探し】

 

今日は、おばあちゃんの家で、ジャガイモ堀りのお手伝いをしました。種類は、北海こがねです。

 

息子は、収穫したジャガイモを、畑から蔵まで一輪車で運んでくれました。暑かったのに、がんばりました。大きなジャガイモが木箱に5個、小さい子芋が籠一杯とれました。

 

 

息子は、暑いのですが、コロナ対策といって、マスクを外しません。「外は、ソーシャルディスタンスがとれれば、マスク無しでいいんだよ。マスク熱中症になるから危険だよ・・・」と言ったのですが、「コロナ怖いから・・・」と、マスクして、最後までがんばっていました。

 

おばあちゃんも、喜んでくれました。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村