LADです。今朝から、息子が特例子会社へ朝6時に出勤していきました。主人や娘を送りだしたこの時間に、ブログを書こうと思います。生活リズムが息子の就労に合わせてかわりました。
昨日に引き続き、息子に説明した「社会人の心得~その2~」です。今日は、「お金の管理」です。お給料として、実際に手取りがいくらもらえるかは、未定です。でも、お金のことも、最初が肝心なので、きちっと説明をしました。
【お金の管理】
まず契約書に書かれた金額が前部もらえるわけでは無く、基本のお給料の金額から、税金や保険料が引かれた残り金額、予想手取り金額について説明しました。
(1)お小遣い(お給料の約半額、余ったら預金へ)
・ 会社のお昼ご飯(食券代×20日分)
※10日分先にまとめて購入できるそうなので、今朝の財布にお昼代を持たせました
・ 一人旅(交通費、飲食費、施設入場料、お土産など)
※PASMOのチャージは、お小遣いから。
・ 友人や会社同僚とのお出かけ、飲食
※歓送迎会の話もしました。自分の歓迎会は、出ないといけない
・ 本、グッズ、ゲーム、玩具、コレクション
※お昼代、一人旅分など、絶対いるものを引いて、残りのお金で、趣味や、コレクターグッズを考えて買うように説明。
・ 美容室
※毎月でなくていい。伸びてきたら、大人料金になっていること説明
・ CDやDVD(レンタル含む)
※借りても、借りなくてもいい。聞きたければ、いっぺんに3枚借りてもいい。
(2)家に入れるお金、お給料の約3分の1
・この入れたお金で、 食費(朝、夕食)、スマホ利用料、光熱費の一部 医療費(病院、薬)は、親が払います。
(3)預金(すぐに使わない、高額の買い物や旅行などまとまったお金がいる時の為、または将来への蓄えのために分けて管理しておくお金、お給料の残り)
・ 服、靴、カバン
※古くなったり、新しいものが必要になったら自分で買う
・ プレゼント(誕生日、クリスマス、ホワイトデー)、お年玉
※もらうだけだったのが、渡す側になることを説明。妹には、あげないと言っていましたが、他のお家の例を挙げてなっとくしてもらいました
・ 大きな買い物(目安1万円以上)※おこづかいでは、買えないモノ
例:ゲーム機、スマホ・タブレット、カメラの買い替え
・ 旅行、船釣り、豪華列車に乗る
※何年かかけて貯めることもできる。それを目標に仕事をがんばるのもいいと説明しました。
お金のことは、企業就労でも、親が管理する方が多いのですが、息子の場合、将来的には、グループホームでの生活を視野に入れているので、出来るだけ、自分でお金の管理をしてもらおうと考えています。
【今日のいいとこ探し】
今朝は、1日目なので、いつもより20分早い、5時台の電車に乗っていきました。服を着替えて自分で起きてきて、水筒も自分で用意していました。
不安は、あまりなさそうです。今日は、息子の大好きな夕飯を用意してまっていようと思います。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。