先生に言われると信じてしまう、素直な息子 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、蒸し暑かったですね。夏至でしたが、あいにくの天気でした。

 

福祉センターの駐車場で、すごく甘い濃厚な香りがして振り返ると、くちなしの花が咲いていました。独特な香りですね。

 

 

昨日の連絡帳に、「エプロンを、忘れてます。持たせてください」と、書かれていたのですが、月曜日に、持って行ったはずです(忘れて、母が届けているので絶対持って行っています)。

 

「探しても学校に無い」と息子が言うので、母のエプロンを持たせました。

 

連絡帳で、「探してください」と、お願いしたら、「別な子の机に入っていました」と、返事がきました。「エプロンは、使い終わったら、すぐに確認して、カバンに入れるように指導した」と、連絡帳に書いてありました。

 

「自分が入れて、忘れてしまったのが悪かった、明日からきちっと片付ける」と、息子が言うのですが、ちょっと疑問に思いました。自分の机に入っていたわけでないし、記憶力がいい息子なので、エプロンを入れたら忘れないと思ったのです。

 

もう一度、息子に「机に、エプロンをしまったのか」と、聞いたら、「しまっていない、しまった記憶がない。無くなった」と言うのです。

 

でも、先生が息子が使って入れたというので、「自分が悪かった」と、反省して、謝ったそうです。

 

( ̄□ ̄;)  やってないのに、謝ったらダメじゃん!

 

先生に、叱られて、自分でやったと思い込んで、謝ってしまったようです。今、校内実習中で、息子についているのは、担任の先生ではありません。

 

「違うことは、違う、自分は入れていない」と、はっきり言っていいと伝えました。先生に強く言われたから、そのまま信じてしまうのは、ダメですね。

 

明日、先生に、連絡帳で、もう一度確認しようと思います。素直は、美徳ですが、これでは、やってないことも、やったと言って、「えん罪」が生まれてしまいそうです。

 

【今日のいいとこ探し】

 

校内実習で、スリッパ拭きをしたそうです。その中で、言われたわけでなかったのですが、破れたもの、縫い目のほつれのあったスリッパを見つけて、先生に、どうするか聞いたそうです。

 

「どうしていいか分からないことは、勝手に進めず、質問する」実習課題は、きちっとできていて、偉かったです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村