企業で働く時に求められる、具体的な事例 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日も、暖かったですね。天気予報は、晴れといっていたのですが、曇りのまま、すっきりしませんでした。心配なのは、来週の娘の受験日です。雨、もしくは、雪とのこと。心配です。

 

昨日の特例子会社見学の際に聞いた、企業で働くうえで大事なことは何かをとり上げます。ここまで出来る社員さんは、すごいですね。

 

○多能工化。どんな仕事にも挑戦する。一つの事だけ出来ればいいというわけでない。

 

○決められたことを、きちんと守る。当たり前だが、徹底してやる。

 

○「報・連・相」は、無駄なく、もれなく、タイミングよく。すぐにはできないので、経験で教えていきます。

 

○「Time is money」、時は金なり精神で、時間厳守でやっている。5分前行動。障害があっても例外はない。

 

○やらせるのが可哀そうでなく、やらせないのが可哀そう。厳しくやりますが、プロなら当たり前のことです。

 

○本人たちに言うのは、「いつまでもあると思うな親と金。社会人として自立を目指しましょう」です。出来ることを、少しずつ増やしておきましょう。

 

○障害のある人は、淡々と黙々と真面目に働くので、評価が高いそうです。間違いもほとんどないそうです。

 

以上です。

 

企業を選ぶのは、最終的に親だそうです。企業によって違う特色や職場環境をよく吟味して、「最終的に親の目で見て、自分の子に合う会社を探してあげてください」と言われました。

 

息子に合う、会社が見つかるといいと思います。

 

【クスっと、コーナー】

 

息子でなく、娘のことです。受験を控えて、本当に気持ちが浮ついています。慌てるくらいなら、しっかり勉強すればいいだけなのですが、ダメなようです。

 

「落ちたらどうしよう、大丈夫かなあ・・・」と、落ち込んでいたと思ったら、「受かって、高校生になったらバイトする」とか、言ってハイテンションになったります。

 

今日も、ポカをしました。イヤホンを入れたまま、服を洗濯してしまったんです。自分が、洗濯担当で、ネットに入れていたのに、気が付かなかったようです。

 

駄目かと思いましたが、音、聞こえました。壊れなくてよかったです。乾燥剤を入れたビニール袋に入れて、一晩おくことにしました。

 

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村