養護学校の入学式&晴れ着 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。先月から、ホームセンターで、入荷待ちしていた、パールの葉牡丹がやっと手に入りました.つやっとした葉の色合いが好きで毎年植えています。

 

 

来春、高等部入学の親御さんから、養護学校の入学式の服装について質問がありました。

 

知的部門の入学式は、決まった制服はありませんが、皆さん、中学校の制服や、通販などで、なんちゃって制服を買って参加しました。

 

息子は、高校に入学するのだと、気持ちを切り替えさせたかったので、なんちゃって制服を買いました。Yシャツも、ブルーをチョイスして、少し大人っぽくしました。

 

校外実習や面談の時など、正装(制服か背広)が必要になるので、1着は、準備しておいたほうがいいですね。

 

服装といえば、養護学校の肢体部門の廊下に、「車椅子で着れる成人式の着物」のパンフレットが置いてありました。着替えが簡単で、防水だそうです。

 

障害があっても、おしゃれをしたい、させてあげたいと思いますよね。

 

息子も、もう少し、自分の服の趣味や好みを親に伝えてくれるといいのですが、それは、まだ難しそうです。早く自分で服を買えるようになって欲しいものですね。

 

【今日のいいとこ探し】

 

ガイヘルさんと電車を見に出かけた息子。

 

帰って来て、ガイヘルさんと母が話し込んでいたら、一度家に入ったのに、戻って来て「今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎えください」と、ボランティアさんに、言っていました。

 

自分の判断で、年末の挨拶をしていました。偉いですね。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村