LADです。今日も、暑かったですね。熱帯夜が続いていますね。どこが、どうというわけではないのですが、疲れやすく体調がなんだかすぐれません。困りました。
今朝の朝日新聞朝刊に、「学校現場 逆行していないか」という、記事が乗っていました。
「ともに学ぶ」理念を国が掲げているにもかかわらず、学校の現場で、障害者排除がおきてきるのではないかというのです。
障害者権利条約に「障害のある子とない子がともに学ぶインクルーシブ教育システム」の理念があげられているにもかかわらず、通常級で学ばしてもらえない自閉症スペクトラムの子がいます。
支援級でも、「人がいないので、あれもできない、これもできない。もっと支援が必要なら、養護学校へどうぞ」と、平気で言う先生が数多くいるのが実情です。
先生に専門性が無いので、自閉症スペクトラムの子が落ち着いて学ぶ環境が整えられず、問題行動が増え、先生の負担が大きくなるのです。
そして、障害のある子を持て余す現状が生まれてしまうのです。子どもは、安心して学校生活を送ることができません。この解決には、専門性を持った先生が、適切な支援を行わない限り、解消されません。
10月に、市の教育委員会との懇談会を開催します。もっと専門性を持った先生を配置してほしい旨を、今年も、お願いしようと思います。すぐにかなわなくても、訴え続けることが大事だと思っています。
【くすっと、コーナー】
放課後デイサービスのお出かけに、朝から出かけた息子。お土産にヨロズマート限定の妖怪ウォッチふぶき姫を買って帰ってきました。向かって左の赤い眼鏡をかけている子です。
「ぼくの家族が5人になった」と、息子大喜びです。ヨロズマート版のふぶきちゃんと、普通のふぶきちゃん、椿ちゃんと、百鬼姫と、自分という計算の様です。
息子の言う家族5人に、父と母、妹も入れたら、8人家族になるのですが・・・・・どういう計算を、したのでしょうか???
追伸
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