養護学校のフライングディスク授業 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日も暑かったですね。忙しくて、ちょっと疲れがたまっています。睡眠不足もあります。辛いですね。

 

今日はとにかく、ノンストップでした。午前中息子の養護学校の授業参観、昼から携帯ショップへ行き、夕方娘の中学校の3者面談でした。更に、地区の広報誌の発行と、県連の作品展の仕事が、明日締め切りで、バッタバッタです。体が2つ欲しいです。

 

今日の息子の授業参観は、フライングディスクでした。1人1人の能力や興味に合わせて、わかれて授業をしていました。

 

ゲーム形式をとって、6対6で試合をするチームは、コミュニケーションをとりながら、仲間との共同作業としてゲームをやるそうです。息子は、このチームでした。

 

持ちやすい硬めのフリスビーで、サッカーゴールに入れたり、カゴヘ入れたり、様々な場所から投げるなど、3~4人の小チームに分かれて、サーキットをしていました。

 

個々の特性・運動能力に合わせながら、授業が出来ているので、いいですね。養護学校なので先生も沢山いて人手があるからできることですね。

 

息子は、試合班に入って、駆けまわって声を出し、楽しそうでした。足は、ぜんぜん大丈夫なようです。長引かなくてよかったです。

 

【今日のいいとこ探し】

 

明日、産休に入る、隣のクラスの先生に、お別れに絵を贈ると言って、今週ずっと描いていた絵が完成しました。

 

 

「綺麗に飾りつけして欲しい」というので、ライトグリーンの紙で、縁取りをつけました。いい感じです。本当に、色使いや輪郭がはっきりして素敵ですね。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村