本の通りにはいかない支援 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、母は、県連の総会。息子は、ガイヘルさんと、電車を見に出かけていました。

 

大好き妖怪ウォッチの「椿姫」の写真を撮ってきましたが、いつもとアングル違いました。新しい境地の写真ですね。

 

 

総会の後に、講演会がありました。事業所の施設長さんのお話がとてもよかったです。

 

本や机上の勉強だけでは、うまくいかない支援について、アドバイスを聞くことが出来ました。

 

まずは、自閉症の人をよく観察して、記録をつけ、科学データにもとづいて「評価」することが大事だそうです。

 

評価を元に、本人に合った計画を立てます。その計画にそって、構造化された環境を用意します。うまくいかなければ。再評価して、再構築する。

 

柔らかい思考で、自閉症目線に立つことがポイントだそうです。

 

「必要としている人へ、必要としているサービスを・・・」、この考えに基づいて支援をしているそうです。素敵な事業所ですね。

 

【今日のいいとこ探し】

 

明日の朝のパンを、ガイヘルさんからの帰りに買ってくる息子。

 

テスト勉強で家にいる娘に、「帰りに一緒に買って来てあげるよ。何がいい?」と、リクエストを聞いて、ちゃんと買ってきてあげてました。

 

優しい息子です。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村