LADです。今日は、久しぶりの雨でしたね。一雨ごとに、春めいてくるのが分かります。恵みの雨でした。
先日の養護学校の面談でも話しに出たのですが、最近息子は、わからないことがあると、質問してくるようになりました。
自閉症スペクトラムの特性で、「人にものを訊ねられない」というのがあります。困っていてもSOSが出せない子が多いですね。
息子も、練習を重ねるうちに、「困ったとき」は、ヘルプをだせるようになっていました。でも今まで、、「わからないこと」で、質問してくることはありませんでした。
でも最近、ふとしたことで、「わからない事、疑問に思うこと」を、質問してくるようになりました。
これも、養護学校の先生の指導のおかげだと思います。どの先生も、息子が質問したこと、疑問に思ったことを、しっかり受け止めて、明確な答えを出してくださっています。
人に質問すれば、答えが得られるという経験から、いろいろ聞いてみようと思っているのだと思います。知識も増えるし、人との関わりを求めるようになってきています。うれしい成長ですね。
【今日のいいとこ探し】
娘と出かけた先で、新しいロマンスカーを見ました。息子は、一緒でなかったので、家に帰ってから、「新しいロマンスカー見たよ」と、言ったら、昨日撮ってきた写真を見せてくれました。
「EXEαっていうんだよ」と、教えてくれました。かっこいいデザインですね。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。