障害のある人と一緒に働くために・・ある大学の取り組み | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、朝、寒くて目が覚めました。この秋一番の冷え込みだったそうです。夏掛けではさすがに、寒すぎたようです。シーツを秋用にして、毛布も出してきました。

 

秋は、駆け足で去って行こうとしていますね。ご近所の庭に、ホトトギスとコスモスが咲いていました。深まる秋を感じますね。

 

 

 

昨日、「障害のある人と一緒に働く時に、職場ではどんな配慮が必要になるのかを、障害の種類別に、まとめたリーフレット」が、作られたというニュースが流れていました。

 

文教学院大学のプロジェクトチームが作ったもので、厚生労働省も協力したそうです。大学のホームページから、見ることが出来ます。

 

発達障害、知的障害、高次脳機能障害、精神障害の肢体不自由等9個の障害ごとに、どんな支援が必要が、一目見てわかります。また、具体的なワンポイントアドバイスが、書いてあるのがいいですね。

 

発達障害なら、感覚過敏の緩和の為に、サングラスや耳栓の使用を許可する。作業やスケジュールを明確にする、指示は具体的で簡潔にするなどが、アドバイスでした。

 

このリーフレットがあれば、企業が、障害者雇用を考えた時、「どんな配慮をすればいいのか」、「注意点は何か」が、よくわかるので、雇用の後押しになると思います。

 

国も入っての今回のプロジェクト。もっと広く企業に知ってもらいたいですね。もっと障害者雇用が増えるといいですね。

 

【今日のいいとこ探し】

 

今日から、養護学校の校内実習が始まりました。ずいぶん前から、準備をしてきました。

 

1日目なので緊張はあったようですが、連絡帳を見る限り、一生懸命取り組んでいて、指導の先生からもいい評価をもらえたようです。よかったです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村