LADです。貧血の治療に飲んでいる鉄剤が体に合わず、今日も倦怠感がひどいです。疲れやすくなるのが嫌ですね。でも、鉄の数値があがらないと薬はやめられないので、もうしばらく我慢です。
今日から、息子が、宿泊学習に出かけました。家の中がなんだか静かです。自分で着替えの服も用意して、忘れ物チェックもして出かけました。本当に手がかからなくなりました。
中学校までは、学校に安心して任せることが出来ず、必ず「宿泊学習のお願い」という、サポートブックを書いて、事前に先生に渡していたのですが、まったく作る必要がありませんでした。
子どもに合った支援がもらえるって当たり前のはずですが、今までが無さ過ぎたので、こちらから、提案したり、親自身がやってしまうことが多かったですね。宿泊学習にあたってのお願いの変化を書きます。
《 小・中学校までの支援 》
・「宿泊学習のお願い」プリントをつくる。内容は、お風呂の注意事項、寝る時のルーチンのお願い、塗り薬や頓服薬の指示などです。それを、参加する先生・ヘルパーさんに事前に渡しておきます
・参加する先生、ヘルパーさんと、息子の注意点を話合っておきます。先生からの質問も聞いて、必要なら、親の方で、ツールを用意します。
・しおり以外に、本人にわかりやすいように、スケジュールや、指示書を書いて渡しておきました
・荷造りの手伝い。忘れ物が無いか、母が最終チェックしていました。
・交流級の先生、お友だちに、息子のことをお願いしに行きました。
《 養護学校高等部の支援 》
・荷造りをするタイミングの声かけ。「今日、宿泊学習の荷作りをするよ」
・学校が中身をチェックしてくれるので、足りなかった物の補充(ポケットティッシュ2個)
・健康診断表の親のコメント欄に親の意見を書く
自分で出来ることが増えて、だんだん自律に向かっていますね。これも、養護学校で、落ち着いて、自分にあった支援をもらっているおかげだと思います。
明日、元気な息子に会えるのが楽しみです。
【今日のいいとこ探し】
息子が居なかったので、娘が夕飯を作ってくれました。家庭科の調理実習の予行演習だとかで、お味噌汁、おにぎりに、西京漬けでした。お味噌汁は、昆布とかつお節を使って、だしから丁寧にとっていました。
なかなかおいしかったです。
追伸
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