LADです。今日は、いいお天気でした。新緑の季節ですね。いつの間にか、ご近所の家の藤棚の藤、満開になってました。
主人の花粉症も収まり、布団の外干しOKがでたので、家じゅうの布団を干しました。ずっと布団乾燥機を使っていて、4か月ぶりのお日様のもと外干しで、布団「ふかふか」になりました。
今日、ちょっと辛いことがありました。 (_ _。)
自閉症スペクトラムのことを、よく知らない人から、「今までお兄ちゃんのことばかり見ていて、妹ちゃんのこと、何でもできると思って見てなかったんだから、今、がんばらないと・・・・」と、言われてしまいました。
確かに、息子が、2才~5才の頃は、目が離せなかったので、娘をベビーカーに置き去りにして、息子を追いかけたりしていました。小学校入学も、兄が既に入学していたので、かなり本人まかせでした。
実質問題、息子と同じように、同じ時間、同じ様に、娘に接して来られたとは、思っていません。それは認めます。
娘の学校での、仲間外れや、からかいの件も、娘が小さい頃に、きちっと向かい合って社会性を身につけるようにしていれば、違ったのかもしれません。
精一杯、がんばって来たのですが、改めて、向かい合い不足を指摘されると、辛いものですね。
【今日のいいとこ探し】
養護学校の帰りの会で、UNOをしたそうです。最後まで、カードを沢山持っていて、ビリだったそうなのですが、怒ることもなく、ゲームを楽しめていたそうです。よかったです。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。