自閉症のあるある話 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、親の会の新年会を、Nゲージの電車のジオラマのある「修² ぽっぽ」さんで行ないました。


電車の飲み屋


最寄りの鉄道駅ジオラマがカウンターの前に、どんと鎮座して、持ち込み「Nゲージ」OKで、『鉄』には、たまらない居酒屋さんでした。


ジオラマ


帰りに、自閉症の親の会の新年会だったとお話をして、お店の方に聞いたら、夕方17:00~やっていますし、お子さん連れも大歓迎と言ってもらいました。


ハンバーグや、オムライス、パスタやステーキもあるので、卒業のお祝いに息子を連れてきてあげようと思いました。


親の会の飲み会ですから、自分の家の子やお父さん、兄弟ネタ、楽しいお話しが沢山でました。それぞれ症状が違うので、目から鱗です。自閉症あるある、いってみます。


〇「蛍光灯の音がうるさい」と、怒る  \(*`∧´)/


〇テレビがついているか、いないのか、家の外からでもわかる(これも、音がするらしい・・・)


〇漢字だけが、何回練習しても、どうしても覚えられない子どもが、かわいそう・・・


〇嫌なことは、十数年たっても忘れらない、フラッシュバックしてしまいます。


〇字を小さく書くことが出来なかった、小学校では、3×3㎝マスが必要でしたが、いまでは、小さくかけるようになって、大学ノートの幅で、字が書けるようになってきたそうです。


〇自閉っ子の「後で」は、5分の子もいれば、2時間の子もいる。


〇時間やルールに、きちっとしている完璧主義の子が多いが、苦しくなってしまう。「まあいっか」と、思える柔軟性があるといい


などなど、自閉症、あるあるある話が沢山聞けてよかったです。


【クスッと、コーナー】


最近、娘のはまっているアニメ「おそ松さん」、息子も気に入っているようです。


突然こんなことを書いてました。兄弟カラーに、なんでも、電車LOVEの息子らしいです。


おそ松 = 赤 = 京葉線

カラ松 = 青 = 京浜東北線、及び、小田急線

チョロ松 = 緑 = 山手線

一松 = 紫 = 半蔵門線

十四松 = 黄 = 中央総武緩行線

トド松 = ピンク = 浅草線



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村