娘、心因性ストレスで、学校を早退! | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。雨は、朝方だけでよかったです。今日、息子は、校外学習でした。集合場所の駅近くで、ススキを見つけました。秋を感じますね。


ススキ


娘が、学校を、腹痛で早退してきました。病院へ行ったら、やはりストレスからくる、心因性の腹痛だと言われました。以前と同じように、痛み止めの頓服薬をもらいました。


娘の言い分は、担任の先生に、母があれこれ言いすぎるから、お腹が痛くなったというのです。娘を怒らてしまいました。心配だから先生に相談していたのですが、それがかえって負担だったようです。


いじめなのか、いじりなのか、娘は、実際には、クラスで嫌な思いをして、それを母に愚痴として言ってきます。ヘルプが出ているとおもうのですが、そのことを先生と話さなかったら、親は、どうしたらいいんでしょうか。悩みます。


学校の担任の先生から夕方連絡があったので、先生に、クラスの様子を聞きました。「娘ともめた女子何人かが、早退した娘のことをわざわざ聞きに来てくれて、気にかけてくれているようすでした。なので、今は、仲良くやっているので、大丈夫だと思います」と、お話をされました。


先生にわざわざ聞きに来たというところに、少し引っかかりました。6年生の時も、担任の先生が居るところでは、娘と仲良くやっていると、アピールしておいて、実は、裏で娘のことをハブにする子が居たのです。


小学校高学年くらいから、目に見える「いじめ」や「いじり」は、しないものです。裏でこっそりと言うパターンを心配しています。


今日、早退した分の授業のノートをすんなり見せてもらえるかどうか、明日、確認してくださいと、先生にお願いしました。これで、また、誰も見せてくれなければ、やはり「いじめ」の根っこがあるのだと思います。


難しい問題ですが、家でのフォローを充実させて、学校のことは、先生と連携しながら、解決へ導ければと思っています。また、胃が痛くなってきました。


【今日のいいとこ探し】


支援級の校外学習で、体験型の施設へ行った息子。自転車発電の機械があり、支援級の3年生で競争したそうです。


夜になって、風呂上がり、「足が凄く痛いから、薬塗って!!」と、自分から言ってきました。痛みや怪我がある時に、自分から薬が欲しいと、ヘルプが出せることがわかり安心しました。これも、成長ですね。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村