あまっている食材で新たなメニューを作る | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、娘の期末テスト前で、家におこもりしていました。目を離すと、すぐサボってしまうのと、やはり自分では、勉強の計画がうまくたてられないのです。本人も自覚して、親に聞いてくるので、チェック小テストをつくりました。


お昼は、豪華に盛り付けに凝ってみました。娘のリクエストです。リボンパスタボロネーゼ風です。彩用にいれた枝豆食べてくれたのでラッキーでした。


リボンパスタのボロネーゼ風


夕飯の後、「まだお腹が空いている。何か食べていい?」という、娘と息子に、お昼のショートリボンバスタが、残っている話をしました。


息子は、ミートソースの残りに、ベーコンを入れて食べると言って、自分で、冷蔵庫から食材を出して、妹と料理を始めました。妹も手伝っていましたが、残った食材と冷蔵庫にある食材で、自分たちの食べたいものを作ったのです。


これって、すごいことです v(^-^)v


1人暮らしを始めたら、毎食自分で作らないといけません。買い物をして、その食材を毎日全部使い切るとは限りません。残ったものをうまく利用する。もしくは、買い物に行かず、冷蔵庫にある食材で、1品つくる、それが自立への第一歩ですね。


これからも、息子が、「のこっているもの料理」を続けてくれるといいなあと思いました。


【今日のいいとこ探し】


今日は、娘の話題です。卵焼き、ずいぶん上手になりました。マンガに出ていた「美味しい玉子焼き」の焼き方をマスターしたようです。母よりうまいですね。


玉子焼き



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村