LADです。今日は、埼玉の県の方で、すごい竜巻が起こったそうですね。大気が不安定なのだそうです。
私の住んでいる街でも、夕方、北(入道雲)、東(層状雲)、西(積乱雲)がいっぺん見られる、ヘンなお天気でした。同じ時間に撮った、それぞれ方角の空の様子です。
息子の自立登下校が始まりました。途中でこっそり見守りをしているのですが、行き帰りなんとか1人でやれています。
その中で、息子が頼りにしているものがあります。それは、リュックに付けた時計です。これを見ながら、遅刻しないように、学校へ行っています。嫌いな信号待ちも、1分25秒待てばいいので、これを見て我慢しているようです。
時計が読めることで、生活のクオリティが、かなり上がります。時間の見通しが立てられることで、我慢したり、モチベーションが保てます。
アナログと、デジタル両方理解できると便利ですね。学校は、アナログが多いですが、デジタルの方が数字を理解していれば、覚えやすいです。我が家は、理解してもらうために、2つを並べて使っていました。
時間を理解してもらう便利グッズが色々出ています。時計の附箋(無印良品)や、キッチンタイマーなのですが、タイムタイマー(時間が減っていく様子が見える時計)と同じ機能を持った物も安価(約1000円)であります。いろいろ使って見て、自分のうちの子供に合う支援が見つかるといいですね。
【クスッと、コーナー】
息子に頼まれて、娘を歯医者に連れて行ったついでに、歯医者で歯磨きチューブを買ってきました。大人と同じ大きさのチューブです。
洗面所に置いておいたら、寝る前の歯磨きに行った息子が、叫んでいました。
「すげ~、大きな歯磨き、かっこいい~!!」
今まで、試供品の単三乾電池サイズを使っていたので、大きく見えたのでしょうが、何故「かっこいい」ののかは、「???」です ( ゚ ▽ ゚ ;)
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。