今日は、大掃除の日になりました | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。


LADです。今日は、さわやかで過ごしやすい日でしたね。お天気が良かったので、家族の布団干し、冬物シーツの洗濯収納、冬物と春物の洋服入れ替え、デロンギヒーターを屋根裏にしまいました。


普段やらずにためてしまった家事を、いっきにやった感じがします。母だけでなく、息子や娘の部屋も片付けをしてもらいました。GW最後の日は、大掃除の日になりました。


息子は、今回、今使っていないプラレールを段ボール箱にしまってもらいました。小田急、新幹線は、出しておくそうです。


自閉症スペクトラムの窓-片付け3


『捨てる』と言うと、抵抗にあうので、「捨てないで、ロフトにしまっておく」ということで片付けをしてもらいました。


あと、ベットは、「シーツを交換するので、ベットの上の本を片付けてください」と言ったら、きちっとどけて置いてくれました。片付け前と片付け後です。これをキープできるといいですね。


自閉症スペクトラムの窓-布団の上    自閉症スペクトラムの窓-片付け4


あとは、月曜日の役割分担のトイレ掃除も、だいぶうまくなって、母がずっと付き添わなくて大丈夫です。手順書がトイレの見えるところに貼ってあるお蔭のようです


ただ、目を離すと我流なやり方が出てくるので、注意ですね。今回は、なぜが、トイレの入り口に、「せいそう中」という、張り紙をしていました。本格的です (‐^▽^‐)


自閉症スペクトラムの窓-片付け2   自閉症スペクトラムの窓-片付け


主人が家に居て、こんな機会がないと家の中は綺麗になりませんね。今日は、家族みんな、お疲れさまでした。


【クスッと、コーナー】


息子が、食器洗いをしながら、「お母さん、このみっともない機械は、なに?」と聞いてきました。


「みっともない機械って???」 ( ̄□ ̄;)


よくよく聞いてみると、「みっともない」の意味が、わかっていなかったことが判明。辞書を引いてもらい

意味を説明しました。


あまりよく理解出来なかったようなので、「みっともない」は、言われてうれしい言葉でないので、人には、言ってはいけないと約束をしました。言葉は、使ってもいても、理解していない典型的な例でした。




追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村