LADです。今日も暑かったですね。まだまだ秋にはならないようですね。はやく涼しくなって欲しいものです。
夏休みに息子は、かなり成長がありました。その様子を伝えるために、夏休み中の様子をまとめたものを、交流級と支援級の先生に渡しています。長期休みのあとは、必ず渡しています。サポートブックのような感じですね。
成長した息子に合った支援をお願いしたい為に、必要です。言葉でお願いすると消えてしまうし、1人の先生にしか伝わりません。紙で出すことに意義があると思っています。書いてあるのは、以下のことです。
●夏休みをどうすごしたか:出かけた場所のこと、生活習慣でかわったこと、息子の気持ちの代弁、新たに興味を持ったこと。
●体調のこと:歯が抜けた、就寝、起床時間、思春期の体の変化についてなど
●言葉のこと:人が嫌がる言葉を使うようになった、注意してほしい。幼い言い回しは使わないように・・・
●特別にお願いしたいこと:家事の手伝いをしていること、最後まで責任を持ってさせてほしいこと。人に迷惑をかけないよう、ルールを守らせて欲しいこと
以上をお願いしました。夏休みが終わって、次は、運動会練習です。6年生は、旗体操なので、どうなるか心配です。
【今日のいいとこ探し】
息子のベットのシーツと枕カバーを洗おうと取りにいって、部屋に入ってベットを見てびっくり、なんとあんなにたくさん置いてあった本が全然ありません。びっくりです。
≪片付け前≫本を並べてあります ≪片付け後≫ 本は1冊もありません
並べた本がくちゃくちゃになるのが嫌だったのでしょうか、それとも背中の下に本があると痛いと分かったのでしょうか。すっきりきれいで、シーツが変えやすかったです。このままをキープしてくれると、うれしいです。