母の顎関節症の治療始まる | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。顎関節症を治すために、噛み合わせ治療が始まりました。


このようなシリコンで出来たマウスピースを、上の歯にはめたまま生活をしないといけません。オーダーメイドなので、自分の歯にあうようにつくってあるのですが、顎の向きを矯正するので、片側だけが高くなっています。だから、なんだかしっくりきません。


自閉症スペクトラムの窓-マウスピース

1週間後、診察です。マウスピースでの矯正に効果が出たか、確認するそうです。寝る時も付けていないといけないのですが、まだなれません。


でも、これで顎関節症がよくなるというので、がんばります。味気のないゴムを口に入れていないといけないのですが、何か味が付いていればいのになあと思う今日この頃です。


【今日のいいとこ探し】


朝、トイレに入りたい時間は、皆同じ。


ルールとして、「トイレに入っている人に、早く出てとは言わない」という約束なっています。でも、しばしば娘の方が、兄に「早くでて・・・」と言うことがあります。


息子は、きっと考えたのでしょう。トイレのドアノブに、手作りで、進入禁止、駐停車禁止のマークが貼ってありました。妹によっぽどせかされたくなかったようです(笑)


自閉症スペクトラムの窓-駐車禁止