地理が得意で、お土産ツウ・・・ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、口腔外科に行ってきました。顎関節症の治療です。噛み合わせ治療の準備で、歯形をとりました。股関節と、腰は、すっかり痛みが無くなりました。首の痛みがまだ少し残っています。はやく、完治したいものです。


今日は、主人が名古屋出張に出かけました。それを聞いていた息子は、「名古屋名物は、ういろうだね」と言って、お土産に「ういろう」を頼んでいました。


先日の京都出張の時は、「生八橋」を頼んでいました。抹茶味が気にいったようです。


地理が得意な息子は、県庁所在地や、その県の名産にも詳しいです。再来週に、主人が行く、岩手県の名産は、なんなんでしょう。母は、さっぱり分かりません。今から、何をリクエストするのか、ちょっと楽しみです。


他にも、どのくらい詳しいのかと思って、息子に片っぱしから県名をいってみたら、その県のお土産をいろいろ教えてくれました。すごい記録力です。


ういろうの他にも、おせんべいなど買ってきてくれたのですが、息子が一番喜んだのは、駅でもらって来た最新版の新幹線のミニ時刻表でした(笑)


【今日のいいとこ探し】


部屋に飾ってあった手作り電車のカレンダーが斜めだったのが気になったらしく、貼り直しをしていましたが、うまくいかず「お母さん手伝って・・」と、ちゃんとヘルプが出せました。


自閉症スペクトラムの窓-電車カレンダー