防災ハンドブック | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、さわやかな五月晴れの1日でしたね。股関節痛がやっと治まり、久しぶりに自転車で買い物に娘と出かけました。やっぱり、自転車は便利ですね。でも、歩くのもリハビリで必要なことなので、これからも、意識して歩こうと思います。


社団法人)日本自閉症協会のホームページに掲載されていた『自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブックー自閉症のあなたと家族の方へー』というハンドブックの改訂版が出たとのことです。

自閉症スペクトラムの窓-防災ハンドブック

以下の自閉症協会のホームページから、各種の防災ハンドブックがダウンロードできます。

 ※ サイズが大きいため、携帯電話からの場合は、注意が必要です。


http://www.autism.or.jp/bousai/


○防災・支援ハンドブック(本人・家庭用) ※サイズ5.83MB

○防災・支援ハンドブック(支援者用) ※サイズ3.76MB

○助けてカード ※サイズ1.08MB

他にも、携帯電話用の防災ハンドブック(携帯電話版支援者用)もあります。これは、東日本大震災の時に、パソコンがなくても、携帯から見れるように作られたそうです。
 
ハンドブックは、災害にあった時にどうすればいいか、これからどうなるのか、事例を写真やイラストを使って分かりやすく説明しています。また、本人にも読んで理解してもらえるように、漢字にフリガナがふってある、説明ページがあるのがいいですね。


これを使わないのがいいのですが、万が一の為に親子で見ておくのもいいかもしれません。


【今日のいいとこ探し】


夏のキャンプのサポートブックを、去年の上から書き替えていたら、息子の成長がよくわかりました。


まずは、身長が11センチも大きくなり、体重も9キロも重くなっていました。コミュニケーション力が上がり、食事も色々な物が食べられるようになっていました。1年でずいぶん成長しました。毎年、書きかえる記録があるのは、いいですね。