仕事の正確さ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日、寒い雨でしたね。風が強くて、桜がちってしまいましたね。


今日は、親の会の広報印刷に行ってきました。印刷だけで、挟み込みが終わらなかったので、家で子どもたちに手伝ってもらいました。


16ページの中に、B5、3枚ペラを挟み込みます。右から、1枚づつとっていき、最終的に挟み込み終わった物を置く場所を決めました。ワークシステム的に、やってみました。


見本で母がやって見せ、注意するところは、パージ番号を見るところや、ペラ3枚の挟む順番だといいました。


息子は、以下のような感じで作業を始めました。


自閉症スペクトラムの窓-挟み込み


残りが何枚あるのか、気にする息子。減って行く数を大体ですが伝えて、見通しを立ててもらいました。


数字にうるさい息子は、特に、何か物が減っていくことが、苦手です。携帯の電池マーク、パスモの残額、減ってしまうと不安で、満タン状態にしないと気がすみません。


「めんどくさい」と言いつつ、娘と一緒に、210部最後まで手伝ってくれました。本当に助かりました。


作った広報をチェックしてみました。間違えずにきちっとやるのは、息子の方で、娘の方は、ページ抜けが5枚もあり、やり直しが大変でした。自閉症独特の、几帳面さがでましたね。仕事につながっていくといいなあと思いました。


【今日のいいとこ探し】


雨が降っていたので、ガイヘルさんとのお出かけを、息子からの提案で、日暮里駅から、新横浜駅へ変更しました。お天気を見て、行き先を変更できるようになるとは、思っていませんでした。がんばっています。