幼稚園を訪ねる | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。


LADです。今日の昼間は、17度と汗ばむくらいにいいお天気でしたね。夕方は、急に冷え込んで寒いくらいでした。体か、寒暖の差についていかないですね。まだ、B型インフルエンザも流行がおさまっていないようですから、注意が必要ですね。


いつもとは、違い最初に、【今日のいいとこ探し】


今日、息子の通っていた幼稚園の年少のときの担任の先生が結婚されて、幼稚園をお辞めになるというので、お別れに行ってきました。卒園してから、自分は小学生になったのだからと思ったのか、幼稚園に行きたがらなかったのですが、今回は、違いました。


筆不精の息子が、先生へのお祝いメッセージを30分以上かけて、好きな電車を描き込み仕上げました。先生は、とてもかわいらしく、やさしい先生でした。息子も、大好きだったので思い入れがあったのかもしれません。


また、幼稚園に行く話をしていたら、突然に息子が


「お母さん、幼稚園で、○○くんの秘密の場所を教えてあげるよ」というのです。


秘密の場所なんて、すごいです。幼稚園に着いて息子が連れて行ってくれたのは、職員室。そうです、息子は、幼稚園時代、職員室の一角をクールダウンに使わせてもらっていたのです。他の園児は、入ってこれず、事務の方と、よく2人でそこで過ごしていたそうです。自分だけの秘密の場所で、親は知らないと思っていたんですね。なんだか、ほほえましかったです。


ここからは、今日のブログネタです。


幼稚園でのお別れが済んで、急遽、懐かしいメンバーでランチをしようということになり、幼稚園近くのファミレスへ行きました。息子は、食事がすんだ後、あまり待てないので、いつもなら暇つぶしグッズを用意して、お店にいくのですが、今日は、そんな準備がありません。仕方がないので、私のカメラを息子に貸しました。


母と妹が他の人と歓談している間、息子は、静かにカメラ使って、持ってきたお気に入りの電車の本を写真に撮っていました。家に帰って、確認してみると以下のような電車の写真がなんと、300枚。フィルムカメラでないので、いいんですけどね。まさか、300枚も撮っているとは思いませんでした。びっくりです。



自閉症スペクトラムの窓-本の写真  自閉症スペクトラムの窓-本の写真3  自閉症スペクトラムの窓-本の写真2  自閉症スペクトラムの窓-本の写真4

本を持ってるのだから、写真に撮らなくてもいいと思うのですが、不思議ですね。