気まぐレシピ② | hana & fuu * * *

hana & fuu * * *

atelier の日々。

実は いつか載せようと 思っては 撮りためすぎて。。


記録しないと


気分で決めている メニュー レシピ。。。自分でも 忘れるので(笑)


なので リビングのカレンダーに 


その日の メニュー書いて


いつか また これ食べたいって 旦那に リクエスト貰えるように(°∀°)b


しているのです(笑)クリストフル


晩御飯。。。考えるのも 大変ですよねσ(^_^;)



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

これが 最近 リクエスト多いみたい記号 春巻き


上に乗っけた スナックえんどう 水草


うちの庭で たった5個なったので 記号



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

① 好きな野菜を千切り (人参 大根!(笑) 玉ねぎ しょうが えのきだけ) ひき肉と炒め


   ごま油 オイスターソース 鶏ガラスープの素などで 味付け。なんでも。


② 春雨を短く切って 投入 しんなりしたら 


花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

③ 皮の数分 に 等分。。だいたい。


④ 皮に巻いて 小麦粉といた水でとめて  170度の油できつね色に。



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

いただきます記号ビアーに合うね(`∀´)♪


実は ザーサイ入れたり 好きなんですが 旦那さんは 苦手らしく。。。


大根とか入れてて 意外に ジューシーだったりして 気に入った模様です★



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

そして キュウリが お化けになったりする ! 家で 収穫!!!(*゚ー゚)ゞ


梅雨って 雨のたびに スゴイぐんぐん 巨大化してる(笑)


ので。。。



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

特大1本(笑) で 大皿 いっぱいに 千切りが出来ました( ̄□ ̄;)


鶏の胸肉を *50度洗いしてから 水からゆでます!


それを 指でさいて 


酢 味噌 砂糖 すりごま(大量) ごま油 ラー油 マヨネーズ 白だし を 混ぜたソースをかけて



花 and 風 のねごと         hana & fuu * * *

うんまーいheart バンバンジーkirakira きゅうりを消費しなくては!(笑)

そして。。。最近 


50度洗い なるものを


朝の情報番組で知ってから お肉は ほとんど そうしてみているんですが!なぜか ぷっりぷりに


ジューシーで柔らかくなるんです(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)キラキラ


*50度洗い*


お肉や魚介類を 50度のお湯 で洗ってから(お肉は 塊に限る気がする)


(表面が少し白くなるくらい) 水けをきって 乾かす15分→ピンク色に戻ってきます。


すぐ、調理すること!!! 梅雨や夏は 特に気を付けてとのこと。


50度以下だと 菌が繁殖しやすいので。。。^^;


調理する前にするのです!


ちょっとびっくりしますよ(笑)ハート



ペタしてね