夏疲れに・・ 秋の花 菊のパワーを! | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

めっきり涼しい朝♪

 

秋の花・・といえば菊科のお花。

 

夏の疲れた心と身体に菊パワーを♪

 

 

色と香りのセラピーをワンストップで♪

 
 
 

 

 

菊は結構種類が多く

 

コスモス、タンポポ、マリーゴールド

ひまわりなど。

 

花受精が確実に行える仕組みになっていて

 

もっとも進化した植物と言われます。

 

 

花に含まれる成分を動物や虫も嫌うため、

 

ガーデニングでは虫よけとして

 

マリーゴールドを寄せ植えしたりしますよね?

 

 

 


日本では古くから観賞用、食用、薬用として

 

活用していますが、

 

世界のスパイスには、キク科が結構あります。


タラゴン、エンダイブ、チコリ、ひまわりの種などは
 

よく知られているスパイスですね!

 

 

 

漢方薬としても優秀で、

 

血行促進、腰痛、疲労回復など体全体を

 

ととのえるという効能があります。

 

香り成分は

 

芳香成分は、カンファー、ピネン、リナロール等

 

甘みと酸味、ほろ苦さのある独特の香り

 

秋にふさわしい高貴なイメージですね!

 

 

 

サロネーゼランキングに参加中!