夏の終わり 秋の始まり | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

お早うございます♪

 

昨日の台風・・大丈夫でしたか?

 

 

 

昨日は朝早めに

 

渋谷区の法務局に申請にいったのですが

 

帰り路、近所の目黒川の水位が

 

高くなっていてびっくりでした!

 

 

 

 

9月1日~9月11日頃に起こる台風を

 

昔は「野分」と呼びました。

 

読み方は「のわき」、


江戸時代より使われて来た季語です。


立春より数えて210日から220日の頃に


よく吹くとされていて、

「源氏物語」や「枕草子」にも登場する

 

「秋の台風」。

 

 

 

 

この時代では台風でさえ

 

風情あるもののように捉えられていますが

 

自然環境が変わってしまった現代では

 

脅威でしかないですね!

 

昨夜は風がすごくて

 

よく眠れませんでした。

 

停電にはサロンにあふれている

 

キャンドルが役に立ちますが・・

 

不安解消にはフランキンセンスの香りが

 

とても良かったですよ♪

 

 

台風被害が少ないことを祈りたいですね。

 

 

サロネーゼランキングに参加中!