スノードロップ とキャンドルの関係 フラワーセラピー | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

北国に住む実家の母から

 

「今年も庭のスノードロップが咲いたよ」と

 

電話がありました。

 

まだ冬の寒さの残る早春にいち早く咲く

 

スノードロップには様々な逸話が・・・!

 

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

 
 


春告草ともいわれるスノードロップの花言葉

 

「希望」「慰め」「逆境のなかの希望」。

 

ヨーロッパにはさまざまな言い伝え

 

風習が残されています。

 

例えば、2月2日カトリックの教会では

 

聖母マリアのためのキャンドルマスが行なわれ

 

その中でスノードロップが捧げられます。

 

また、アダムとイブがエデンから追放された時

 

絶望するイブを天使が雪をスノードロップに

 

変えて慰めたことから、花言葉になったとも・・・。

 

そしてヨーロッパでは古くから鎮痛薬として

 

その効能が認められ


スノードロップをすりつぶしたものを額に塗り

 

鎮痛剤として使われていました。


この花に含まれるガラタミンは

 

現在ではアルツハイマー病の治療薬として

 

使われています。

 

明日は母の誕生日。

 

なかなか頻繁に帰ることもできませんが、

 

早く暖かな春が来ますように♪

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリックお願いします♪おねがい

↑いつもありがとうございます♪爆  笑