若返りの魔法水!本日のアロマレッスン | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

今日もいいお天気でしたね♪

今日のレッスン・テーマは「アロマテラピーとスキンケア」!

まず、皮膚の構造を理解します。

そして、なぜアロマが肌のバリア機能を超えて真皮に達するのか?


それには有能な相棒がいたから~
ラブラブ

そう!

相棒、キャリアオイルがいればこそ、

アロマの優秀なスキンケア能力が発揮できるのです。

そのへんを理解しつつ、他の基材や各精油の持つスキンケア効果を

学びます。


そして、クラフトは伝説の「ハンガリアン・ウォーター」!

最古の化粧水&鎮痛剤&香水でもあり、当時は飲用もしていたと

言われる魔法水・・・!


14世紀、70歳を超えたハンガリーの王妃が、これを使用したおかげで持病がなおり、

なおかつ、超年下の隣国の王子から求愛されたとかいう・・。

今でいう美魔女(美熟女?)ですかね?


レシピは諸説ありますが、

ハーブの浸出液やチンキ(ハーブをアルコールに浸したもの)に

精油、アルコールを加えたものです。


今回は、

ローズのフローラルウォーター、

ローズマリーの浸出液、

無水エタノール、

ミネラルウォーターに

ローズマリー、

ラベンダー、

オレンジ、

ネロリ
  の精油を加えました。

季節にあわせてさっぱり系に!


$フラワーセラピー日記 - バラとアロマのハッピーライフ-LACHIC ラ・シ・ク


もともと美肌の生徒様ですが、これを使ってどうなるか・・・

楽しみです!


ペタしてね



レッスンのお申し込みはこちらから↓
http://www.lachic-flower.com/lesson/

ランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いいたします。




フラワーセラピー日記・プチ
http://blog.lachic-flower.com/