人生初!東京の水辺を守る活動に参加♪ | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

ひょんな事から、ボランティア活動に参加することになりました。

学校や地域関係の1日ボランティアはやったことがあっても

継続して環境を守っていく活動に本格参加するのは

人生初!



「目黒サンクチュアリーズ」。

東京、特に目黒区在来の水辺に住む

動植物たちを絶滅の危機から救うためのボランティア団体です。


娘が小学校が配るチラシ(っていうんですかね・・・?)に

入っていたのを見たのがきかっけで、

その後、サイトを検索するも見つからず(ないんですね・・・)、

チラシに書いてあった、メアドにメールし連絡をとってみた、

と言う訳です。


昨日は活動拠点である公園の、専用池のまわりの草取り!

初回からハードなミッションでしたがカゼ

前日のパーティでへろへろな身体にムチ打ち、行ってきました!



$フラワーセラピー日記 - バラとアロマのハッピーライフ-LACHIC ラ・シ・ク

休日で子供たちの歓声あふれる公園の一角とは思えない静けさ。

この、浮いている葉っぱは「トチカガミ」。

きれいな白い花が咲くそうです。

そして、こちらは田字草。

$フラワーセラピー日記 - バラとアロマのハッピーライフ-LACHIC ラ・シ・ク

葉っぱの切れ込みが「田」という漢字に見えますね♪

お花やハーブは知っていても、

こういう水草や雑草種の名前は知りませんでした。

そして、池には東京在来のメダカが泳ぎ、とんぼやヤゴが遊んでいる・・。


過酷な草取りが終わった後の清々しさ!

参加された皆さんも老若男女、それぞれが面白い方たちで

これからの活動がとっても楽しみです♪




ペタしてね



レッスンのお申し込みはこちらから↓
http://www.lachic-flower.com/lesson/

ランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いいたします。




フラワーセラピー日記・プチ
http://blog.lachic-flower.com/