【アメリカで購入したおみやげ】Totally Bamboo ~Cutting Board~ | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

私は良くも悪くも物持ちが良いです。

(服・カバン・財布・文具・食器など

10年以上前からずっと使っているものも多いほどです…)

 

なおかつ

モノに愛着を感じがちで

なかなかモノを捨てることができません。

 

そのため

安易にモノを購入してしまうと

家にモノがたまってしまいがちで、

大人になってからは

よほど気に入ったものでない限りは

購入しないようにしています(^^;

(ただし、

食べ物などの食べたらなくなるものは

気になったものはすぐ購入します)

 

 

しかし、せっかくのアメリカ生活、

「何かしら思い出の品を購入したい」

という気持ちもあります。

 

今回は、これまでに

自分用にアメリカで購入したものを

紹介したいと思います。

 

 

Totally Bamboo cutting board まな板 限定 北米 ケンブリッジ Cambridge ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

 

Totally Bambooは、

カリフォルニア州(CA:California)

サンマルコス(San Marcos)にある

竹製のキッチングッズなどを扱うお店です。

 

Totally Bamboo

 

Tom SullivanとJoanne Sullivan夫妻は、

もともとは

カリフォルニア州

ノースハリウッド(North Hollywood)にて

「Hollywood Chairs」というお店を

開いていました。

 

このお店では

テレビや映画の制作所の

ディレクターが使用する椅子を

提供していました。

 

当初は

オーク材(ナラ・カシなどブナ科コナラ属の木)を

使用していたのですが、

より軽くより強度な椅子を作るべく

椅子に使う素材を再検討することにしました。

 

いろいろ研究を重ねた結果

・鋼鉄よりも高い引張強度を持つ

・誰でも簡単に持ち運べるほど軽い

・地球にも優しい

(収穫しても根は残り、再生可能である)

という特徴を持つ、にたどり着きました。

 

 

竹を使用した椅子は好評でしたが、

Sullivan夫妻は、

今度は

素材として竹を使用した他の用途を

考えるようになりました。

 

こうして生み出されたのが

竹製のまな板だったのです。

 

 

 

 

 

(上記2点の写真は、サイトから拝借致しました)

 

実際に公式サイトを見ていただいた方が

分かりやすいのですが、

 

Totally Bambooの各州のアイテムには、

・州の形をしたまな板(State-shaped cutting board)

・板に州のプリントをしたまな板

・板に州のプリントをしたもの4分割したコースター

などがあります。

 

 

 

 

ボストン(Boston)は

マサチューセッツ州(MA:Massachusetts)

にあるので、

私はもちろん

マサチューセッツ州のものを購入しました。

 

デザインとしては

州の形をしたまな板の方が

可愛らしいのですが、

 

パン・ハム・チーズなど

料理を提供するプレートとして

使いたかったので、

実用性を重視して

板に州のプリントをしたまな板を

選びました。

 

(上の写真は

最近自分で焼いた

パネットーネ(みたいなもの)です)

 

 

[参考]

パネットーネ(Panettone)とは、

イタリアのクリスマスの菓子パンの一種で、

ブリオッシュ生地に

ドライフルーツなどを混ぜ込んだ

甘く柔らかなドーム型の菓子パンです。

 

本来は、

サワードウの一種である

パネットーネ種を用いて発酵させて作ります。

 

「パネットーネ(みたいなもの)」

としているのは、

今回パネットーネ種を使っておらず

自宅でパンを作る時に使用する

ドライイーストを使用したためです。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

アメリカ各州のまな板があるので、

駐在・留学・帯同で住んだことのある方や

旅行などで訪れたことがある方は

楽しめる一品だと思います。

 

壁にかけたりなど

インテリアとして使用するのも良さそうです。

 

(一部の州のものは

日本からでも楽天市場・アマゾンなどで

購入できるようです)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番好きな映画は?

→あまり映画を観ないので

 「一番好きな映画」は難しいです。

 「映画 名探偵コナン」シリーズとか??

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

もし宇宙に行けたら何したい?

→写真を撮りたいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

美味しいみかん教えて!

→みかんの皮の上から触ってみた時

 実と皮が少し浮いているくらいが

 好きです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

不思議な体験したことある?

→子供の頃、日本在住時のことですが、

 自宅のマンションの

 エレベーターに乗った時、

 白い蛇がエレベーターに

 一緒に入ってきたことです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

アルバムを見返すタイミングはいつ?

→「あれ、なんだったっけ?」と

 見返したいことができた時です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

姉にしたい有名人は?

→有名人に疎いので

 「姉にしたい有名人」は

 思い当たりません。

 そして、

 「姉が欲しい」と思ったことも

 ありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

クリスマスツリーもう飾った?

→モノを持ちたくないのと、

 片付けるのが面倒なので

 クリスマスツリーがありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

お正月の準備を始めるタイミングはいつ頃?

→日本在住時なら、

 おせち料理の予約などをするなら

 10~11月など

 早期割引特典がある時期に予約します。

 アメリカでは特に何もしません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



地球へ感謝のメッセージを伝えよう!

→様々な生命が活動できる環境を

 できるだけ保てるようにしたいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

自分の好きなところは?

→わりと健康であることです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ワンコインで満足できる食事は?

→物価高で

 100円でできる食事も

 少なくなってきたと思いますが、

 日本のカップ麺は

 クオリティが素晴らしいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今年1年を漢字で表すと?

→なんだろう…

 総じて楽しかったので「楽」でしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ビタミン不足を感じた時に食べるものは?

→具体的には、

 どのビタミンの

 不足を感じたかにもよりますが、

 果物類が多いです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

寒い日の過ごし方を教えて!

→温かいお風呂に何度も入る

 でしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

バスでお出かけしたい場所は?

→行ったことがない場所に

 行ってみたいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

固定電話、持ってる?

→日本でもアメリカでも持っていません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

飛行機内での暇つぶし教えて!

→映画などのコンテンツを観る

 景色を眺める

 寝る

 のどれかでしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

うれしい東京土産といえば?

→東京三大どら焼きの1つ

 東十条の「草月」でしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

目元が好きな芸能人は?

→芸能人に疎いので

 思いつきません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

デパートでよく行く売り場は?

→スイーツ売場・食料品売場

 でしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

あなたが知ってるバスケットボール選手は?

→日本人なら

 八村塁・渡邊雄太くらいしか

 わかりません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

縁起の良いものと言えば?

→猫が好きなので

 招き猫を挙げておきます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

あなたの街のシンボル教えて!

→ボストンのシンボルとなると

 たくさんありますが、

 ・チャールズリバー

 ・フェンウェイパーク

 などでしょうか。

  

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

クリスマスに欲しいもの教えて!

→年を重ねるにつれて

 物欲がなくなってきて

 これといってほしいものがありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今年のクリスマスはどう過ごす?

→家でのんびり過ごします。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

あなたが知ってる野球選手を教えて!

→芸能人だけでなく

 スポーツ選手にも疎いのですが、

 今年はWBCの日本代表の選手の皆さんは

 顔と名前が一致するようになりました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

子どもに戻りたいと思う瞬間ある?

→あまり思わないかもしれません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今年1番がんばったことは?

→今年特別

 頑張ったことはないかもしれません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

あなたの幸せな時間は?

→家でのんびりしている時でしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

駅構内の好きなお店は?

→ボストンの地下鉄は

 殆どの駅が駅構内にお店はないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今年の大みそかは何して過ごす?

→家でのんびり過ごします。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼12月のあなたはスペシャルランクでした