おうちでパン作り⑰ ~マントウ(Mantou・饅頭・馒头)~ | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

たまには、

おうちでパン作りシリーズも

書いておこうと思います(^^;

 

(普段、外食記録が多いですが、

平日は基本自炊です。)

 

 

シンガポールで

チリクラブをいただいた際に、

チリクラブには

マントウ(Mantou・饅頭・馒头)が

添えられていました。

 

 

シンガポールでの自分用のお土産に

シンガポールチリクラブの素を買ったので、

「料理に添えるパンを自分で焼いてみよう」

と思ったのです。

 

 

重曹 ベーキングパウダー MBA パン レシピ おうち レーズン ベーカリー ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

 

マントウ(Mantou・饅頭・馒头)は、

中国風の蒸しパンです。

 

中国北部では

米よりも小麦が栽培されており

主食として食べられることが多いそうです。

 

また、

練乳を添えて

デザートのように食べることも

あるようです。

 

 

今回は

蒸馒头(3個)・炸馒头(9個)

を作りました。

 

まず蒸しマントウを12個作り、

そのうち9個を揚げています。

 

また、マントウを蒸す際には、

中華せいろを持っていなかったので

フライパンで蒸しています。

 

 

 

 

 

今回の材料と焼成です。

 

【材料】

[パン生地]

(約 縦 7cm・横 5cm・高さ 4cm×12個分)

 

強力粉:90g

薄力粉:90g

砂糖:17g

ドライイースト:2.5g

ベーキングパウダー:2g

植物油:18mL

水(40℃くらい):100mL前後

 

 

 

【発酵】

1次・2次の2回

 

 

 

【作る際の注意】

特にありませんが、

蒸す際には

マントウ生地の1つ1つに

そのサイズに切った

クッキングシートを敷いています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

 

 

好きなドレッシングは?

→わりと何でも好きですが

 ごまドレッシングでしょうか。

 

 日本では市販のごまドレッシングを

 購入することが多かったですが、

 アメリカではタヒニを使って

 ごまドレッシングのようなものを

 作ることが多くなりました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

いま一番叶えたいことは?

→なんでしょう…

 加齢とともに衰えない体

 でしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

タイプです。と声をかけられた時どうする?

→「ありがとうございます」

 と言って去ります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ジェットコースターで何を叫ぶ?

→基本絶叫系が得意ではありません。

 (ディズニーなどの絶叫系は

 ストーリー性があったりするので

 楽しめるのですが、

 単純にスリルを楽しむだけのものは

 乗る意味が分からないのです。)

 

 仕方なく付き合いで乗って

 「無理!、無理―!!」

 とか、叫んでそうです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

好きなヒーローキャラは?

→スーパー戦隊シリーズがわりと好きです。

 最近は地上波ではやっていないそうで

 悲しいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

よく食べるラーメンは?

→まんべんなく何でも食べます。

 

 アメリカでは殆ど見かけないものなら、

 昆布水につけてあるタイプのつけ麺は

 ちゅるんちゅるんな食感が好きです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

健康のために始めたこと教えて!

→新たに始めたことは特にないです。

 ・毎日体重測定

 ・毎日フロス&歯磨き

 ・毎日ストレッチ

 などを地道に継続しています。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

素敵だなと思った出来事は?

→アメリカに住む方々の

 「あなたの○○はいいね」みたいな

 他人を褒める習慣と、

 それに対して

 「Thank You」みたいな

 素直に受け止める習慣は

 素敵だなと思います。

 

 (日本人は他人に褒められてもつい

 「そんなことないですよ」みたいに

 謙遜しがちなので)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

カップ入りゼリーの好きな味は?

→あまり食べませんが

 みかんゼリーが一番好きです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう