【観光・体験】コロナ禍のフロリダ・ディズニー・ワールド(2021年8月時点)(概要) | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

JR 山手線 新型 コロナ マスク ファストパス プラス チケット マジックバンド アプリ 地図 マップ フロリダ FL Florida オーランド Orlando リゾート ディズニー ウォーターパーク テーマパーク WDW Walt Disney World Resort ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

(WDW:Walt Disney World Resort)

フロリダ州(FL:Florida)

オーランド(Orlando)にあります。

 

4つのディズニー・テーマパーク

2つのディズニー・ウォーターパーク

を中心とした

世界最大のディズニーリゾートです。

 

敷地面積は約110km²であり、

「東京都のJR山手線の内側が

約1.5~2つぶんくらい入る大きさ」と

例えられることが多いです。

 

 

【参考】

4つのディズニー・テーマパーク

 ・マジック・キングダム

 ・エプコット

 ・ハリウッド・スタジオ

 ・アニマル・キングダム

 

2つのディズニー・ウォーターパーク

 ・タイフーン・ラグーン

 ・ブリザード・ビーチ

 

 

 

 

フロリダ州のディズニーは

・日本からの直行便がない

・日本との時差:夏は13時間・冬は14時間

という点において、

日本からアメリカのディズニーに行く場合、

カリフォルニアのディズニーに行くより

ハードルが高いです。

 

アメリカ東海岸の駐在に

帯同するにあたり、

「駐在期間中に、できれば1度は、

フロリダのディズニーに行ってみたい」

と思っており、

 

2021年8月、

ディズニー・ワールド・リゾート(以下WDW)に

行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

[日程] 7泊8日

1日め:(午後から)ハリウッド・スタジオ

2日め:マジック・キングダム

3日め:アニマル・キングダム

4日め:休憩(ケネディ宇宙センター)

5日め:エプコット

6日め:ハリウッド・スタジオ

7日め:マジック・キングダム

8日め:帰宅

 

ちなみに、

私はディズニーの大ファンではなく

「普通に好き」という程度ですが、

LINEゲームのディズニー・ツムツムを

やりこむと同時に

ストーリーやキャラクターについて

多少勉強していたので

WDWを楽しむことができました。

 

 

 

 

コロナ禍以前の

WDWの様子はわかりませんが、

現在のWDWの様子を紹介します。

 

 

【WDWの営業状況】

2つのディズニー・ウォーターパークは

休園中でした。

 

 

 

【入園予約システム】

入場者数を調整するために、

行く予定のテーマパークの

事前予約が必要でした。

 

(私達は活用しませんでしたが、

14時以降

パークホッパー・オプションという

1日に4つのパークを自由に行き来できる

システムもあったようです。

 

14時以降のパークの事前予約は不要ですが

当日の混雑状況により

希望のパークに入れない場合が

あるそうです。)

 

また、パークの予約には、

パークチケットの購入と

マイディズニーエクスペリエンスという

アプリの登録が必須です。

 

 

 

【マスクの着用・ソーシャルディスタンスについて】

新型コロナウイルスワクチンの

接種有無に関わらず、

屋内施設・アトラクション施設においては

2歳以上のすべてのゲストとキャストに

マスクの着用が義務付けられていました。

 

また、

マスクにも基準が定められていました。
・2層以上の呼吸しやすい素材のもの
・鼻・口・顎まで完全に覆うもの
・顔にぴったりとフィットするもの
・手で押さえることなく、

紐・ゴムなどでしっかりと耳にかけられること など

 

 

キャストの方もゲストに対して

こまめにマスク着用&

ソーシャルディスタンスの確保を促しており、

かなり厳守されていたように見えました。

 

 

 

【その他】

・レストランの予約は、催行日の180日前からではなく、60日前から受付開始

ファストパス・プラスは原則中止

・キャラクター・グリーティングなど、人が密着するイベントは中止 など

 

 

ファストパス・プラスを

登録できないため

アトラクションを楽しむためには

並ばないといけませんでしたが、

入園者数を減らしているためか

人気のアトラクションでも

最大60~80分程度の待ち時間でした。

 

キャラクターは

あちこちにいましたが、

キャラクターとくっついて

写真を撮ったりすることはできず、

遠くから手を振ったり

写真を撮ったりできる程度でした。

 

パレード・花火などのイベントは

おこなわれていました。

 

 

 

クルーズ 遊覧船 コース シャンプレーン湖 Lake Champlain バーリントン Buボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

園内で配布されているエリアマップは

英語版だけでなく日本語版もあり

ありがたいです。

 

ただし、日本語版は、

無理やり日本語に翻訳した感のある

文章になっていたり、

時々誤りがあったり、

文章が途中で切れていることがあるのが

難点です(^^;

 

 

各テーマパークのギフトショップで

スタッフの方に

今回が初めての来訪であることを伝えると

「1st Visit」の缶バッチをもらえます。

 

缶バッチのデザインは、

他のお客さんの様子を見ていると、

「Happy Birthday」

「Congratulations」

「Happy Ever After」

などのバージョンもあるようです。

 

 

2021年限定(?)のバッグ

 

普段は物欲のない私ですが、

今回はせっかくなので

いろいろ購入してみました。

(バッグばっかりですが…(^^;)

 

小旅行くらいの荷物なら入りそうです。

 

 

マジック・キングダムのエコバッグ(Mサイズ)

 

 

ハリウッド・スタジオのエコバッグ(Sサイズ)

 

 

アニマル・キングダムのエコバッグ(Mサイズ)

 

 

エプコットのエコバッグ(Mサイズ)

 

エコバッグは

本当はすべてSサイズで

揃えたかったのですが、

最初に訪れたハリウッドスタジオ以外は

Sサイズは売り切れでした。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

地域柄スコールは時々あったものの、

ハリケーンなどに遭うことはなく、

概ね天候にも恵まれました。

 

真夏のフロリダ州オーランドは

最高気温 35℃前後で湿度は高く

日本の夏に近い感じでした。

 

 

コロナ禍のディズニー・ワールドは、

休止中のアトラクション・イベント・

レストランもあったりしましたが、

入場人数制限をおこなっているぶん

アトラクションに並ぶ時間が短く、

ゆったりと園内全体を楽しめた気がします。

 

レストランも事前予約ができ、

テイクアウトのみの飲食店でも

オンラインオーダーができ、

飲食のために長時間並ぶことなく

ゆっくり食事をとることができました。

 

またそのうち

・各テーマパークの紹介

・印象に残ったアトラクションの紹介

・利用したレストランの紹介

などをしたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献血したことある?

→医療人なのに

 なんだか申し訳ないですが、

 ないですm(__)m

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう