駐在妻の1日ルーティーン(平日) | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

「海外の駐在妻(駐妻)って平日何をして過ごしているの?」

「子供もいない、友達もいない、家事以外の仕事もない、趣味もない、英語(現地語)もできない。

自分でできることがなさすぎるのでは…?

夫の仕事中は暇すぎるのでは…?

引きこもりになって鬱になるのでは…?」

 

…など、

特に、海外赴任に帯同する前や

帯同して間もない頃は、

そんな不安を抱える駐在妻さんは

多いのではないでしょうか。

 

 

 

私は

 ・子供がいない

 ・アメリカに友達がいない

 ・アメリカに(家事以外の)仕事がない

 ・英語ができない

という状態で渡米しました。

 

日本在住時に

調剤薬局で管理薬剤師として

働いていた時は、

週40~55時間(週5~6日)は

仕事に就いており、

その時と比べると

それはもう

時間のある日々が始まりました。

 

 

 

今日は、普段と趣向を変えて、

私の平日のルーティーンを紹介してみます。

(下の写真は、

記事とは関係ありませんが、

ボストンハーバーの景色です)

 

ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

【我が家の背景】

 ・夫婦2人家族・子供なし

 ・夫:コロナ禍以降、ずっと在宅勤務

 ・妻(私):家事以外の仕事なし

 ・夫婦共に1日2食(昼・夕)

 ・食料品の買い物は土or日のみ

 

 

 

【平日の過ごし方】

7:00~8:00

・起床・身支度

 

起床時刻は

明確には決まっていませんが

だいたい上記の時間に起きます。

 

 

 

 

8:00~11:00

・DMM英会話(25分/回)の授業を受ける

・朝受講したDMM英会話の復習(少しだけ)

・認定薬剤師更新のための講座を見る(Web動画)

・ブログを書く

 

まず、

起きて間もないこの時間帯は、

できるだけ

生産的な活動をするようにしています。

 

DMM英会話の予約時間は

日によってまちまちですが、

だいたいこの時間に予約を入れて

授業を受けています。

 

 

薬剤師が

薬剤師免許以外に持てる資格として

最も一般的なものが認定薬剤師です。

 

こちらは更新制となっておりまして

認定を継続するためには

勉強会に参加したり

専用サイトの学習動画を見るなどして

単位を集めなければなりません。

 

海外在住のため

今は仕事を辞めていても、

インターネットのおかげで

学習動画を見ることはできるので、

単位習得を継続することはでき

ありがたいです。

 

 

ブログを書くのも、

この時間は主に

文章を書く作業をしています。

 

 

 

 

11:00~12:00

・昼食の準備

 

「準備」と言っても

例えば

炊飯器でご飯を炊いている間は

時間があったりするので、

8:00~11:00の作業を継続しながら

昼食の準備をします。

 

 

 

 

 

12:00~13:00

・昼食

 

主人と一緒に昼食をとります。

 

TVでは

YouTube動画を流していることが多いです。

・日本のニュース

・中田敦彦のYouTube大学

・両学長 リベラルアーツ大学 など

 

 

 

 

 

13:00~18:00

・翌日のDMM英会話の予習

・認定薬剤師更新のための講座を見る(Web動画)

・ブログを書く

・家事(掃除・洗濯など)

・(時々)パンを焼く

・(時々)写真撮影・散歩

 

「家事」と言っても

例えば

洗濯機・乾燥機を回している間は

時間があったりするので、

作業をしながら家事をします。

 

午前中に比べて

作業効率が下がってくるため、

時間の経過とともに

生産的な活動から

調べる系の活動・考えなくてもできる作業

にシフトしていきます。

 

 

ブログを書くのも、

時間の経過とともに、

文章を書く作業から

写真選びや写真編集、

記事を書くための下調べなどにシフトします。

 

ボストン近郊で

写真撮影をしたい場所や

散策したい場所、

行ってみたいお店などがあれば、

1人で散歩に行くことも

時々ありますが、

殆ど家で過ごしています。

 

 

 

 

 

18:00~19:00

・夕食の準備

 

「準備」と言っても

例えば

炊飯器でご飯を炊いている間は

時間があったりするので、

13:00~18:00の作業を継続しながら

夕食の準備をします。

 

 

 

 

19:00~20:00

・夕食

 

主人と一緒に夕食をとります。

 

TVでは、

YouTube動画を流していることが多いです。

・日本のニュース

・すずめちゃんねる(猫動画)

・もちまる日記(猫動画) など

 

 

 

 

20:00~23:00

・朝受講したDMM英会話の復習(重点的に)

・週末に行く場所の下調べ

 

DMM英会話の復習は、

授業を受けて半日程度経過し

学んだことを忘れつつあるこの時間に

設定しています。

 

この時間は

主人の仕事が終わっているので

主人との団欒を楽しんだりしながら

週末の予定などを立てます。

 

 

 

23:00~23:30

・入浴

 

入浴しながら

翌日の昼食・夕食のイメージや

翌日書くブログの内容のイメージを

なんとなく決めておきます。

 

 

 

23:30~24:00

・就寝

 

軽いストレッチをしてから寝ます。

 

 

 

 

【心がけていること(注意していること)】

日本在住時

フルタイムで働いていた頃と比べると

とにかく時間があるので、

気をつけていないと

無駄に時間を使ってしまいがちです。

 

[例]

・効率よく家事をしなくても

家事を終えることができてしまう

・大して見たいわけでもない動画を

ダラダラと見てしまう

・大してやりたいわけでもない

気になった程度のゲームを

始めてしまう

・目的もなくネットサーフィンを

してしまう    など

 

 

・時間はあっても、作業効率を下げない

・それは本当に自分がやりたいことなのか

やり始める前に自分に問いかける

 

主にこの2つに注意して

時間を使うようにしています。

 

 

 

 

 

【まとめ】

…アクティブな方からしたら、

「ずっと家の中にばかりいて、

大して動いておらず、

友達と遊んだりもせず、退屈そう…」

と感じるのではないかと思います。

 

ただ、私個人としては、

自分の時間の全てを

自分の好きなこと(趣味・勉強)や

自分の家族に使えること

とても満足しています。

 

それと同時に、

結婚してから駐在に帯同するまで

「仕事にばかり時間を費やして

家族との時間を大切にしていなかった」

ことに反省したりもしました。

(仕事が充実していた、とも言えますが…)

 

主人の駐在に帯同することで、

本帰国をした後の

自分の働き方やライフバランスを

考えるきっかけにもなりました。

 

 

 

どんな駐在妻(夫)生活がベストなのかは

人によって様々かと思いますが、

すべての駐在妻(夫)さん達が

心身ともに健康な状態で

駐在妻(夫)生活を満喫できることを

祈っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

串料理は何が好き?

→串カツ、焼き鳥でしょうか。

 うずら卵の串カツ、食べたいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう