おはようございます、渡辺しのぶでございます。


大暑を過ぎたら、本当に本格的な暑さです。

みなさま、ばてていないですか?

私は来月頭までに新しい研修のテキストをUPさせねばならず、自宅で奮闘の日々です。

今日と明日は研修で外に出ます・・・陽射しが強そうですね~((+_+))


===


これ、なんだかわかりますか?





日本の神様カード」 と言いまして、日本の神様48柱が登場するものです。

タロットカードの日本版?のようなものです。

古事記の勉強会を主催しているこの方 のブログで拝見していて、ずっと気になっていたのです。

とうとう購入してしましました(笑)


使い方はというと・・・・

気持ちを整えて、心の中で質問をしてカードをひきます。

そして、カードからメッセージをいただくと言うもの。

神社にお参りして「〇〇について御教示くださいませ」とお祈りしてからおみくじをひきますよね←正しいおみくじのひき方^^

それと同じようなイメージです。




例えば一番右上のカードは「あめのみなかぬしのかみ」です。

この神様は「創造」宇宙の中心に存在する根源の神です。

「わたしは在りてあるもの、無くてないものです。そんな小さな場所にいて息苦しくないのですか。そこから飛び出しなさい。恐れは不要です。私のなかには、上と下、こことあちら、これとそれはないのだから。現れるものも、去りゆくものも、みな私のなかを回っているだけなのだから」

※カードには小冊子がついていて、上記よりも更に詳細メッセージがあります。


テーマは「恐れを手放す」「循環」「根源」

祀られている神社は「秩父神社(埼玉)」「千葉神社(千葉)」「水天宮(東京)」「水天宮(福岡)」



メッセージを書いているのは、大野百合子先生

大野先生の個人セッションは1年待ちということ・・・・。

監修は神道学博士の三橋健先生です。


イラストも素敵でしょう?
左下の「あめのうずめのみこと」なんかマチスっぽくない?

色は日本画の染料でつけられているらしいですよ^^

神様や神社をより身近に感じることが出来そうなカードです。


さて、本日も暑いけど がんばりましょう!


ペタしてね