おはようございます、渡辺しのぶでございます。

先日、地域のお祭りがありました。
今年はマンションの理事をしている関係上
町内会のお手伝いで参加しました^^

公園の仮設テントにアマテラス様をお祭りしています。。。
ふーん、こういうものなのね。初めて知りました。



公園ではカラオケ大会や盆踊りが開催されます。

ちなみに、右側のピンクのシャツの男性は
ジエリー藤尾氏(若い方は知らないでしょう・・・)
我が町に住んでいるということです。



====

某市の教育委員会様からの依頼で、
入職2年目の公立小・中・特別学校の先生60名強を対象に
研修をさせていただきました。

一般企業では、入社すると「社会人のビジネスマナー」を学ぶことが多いですが
学校ではそういう研修は無いと言うことです。

が、昨今保護者の方が学校訪問することも多く
教師も一般のマナーを身につけておきましょう、という主旨でお呼びいただきました。


内容は 「保護者満足のための接遇」というカンジ。
電話応対、受付応対、クレーム対応などなどを実施。

今の20代は中学時代から携帯電話で会話している世代だそうで
「イエデン」に電話をする機会がほとんどないそうです。
よって、生徒の家に電話して保護者の方と話す際に
その手順がよくわからない事もあるらしい・・・ということを聞いていたので
少し心配したのですが、全く問題なしでした(^_^)v


若い先生方は明るく覇気があり、
一般企業の若者とはちょっと違うな~という印象を受けました^^
さすがに毎日「話す」「教える」ということを生業にしているだけのことはあります。


記憶力も反応も良いし、情熱を感じました。
そして「人」と向き合う仕事をしている方々だと実感しました。
研修していてとても楽しかったです。


先生方は夏休みでも、連日学校業務や研修で忙しそうです。

先生、未来を担う子供たちをよろしくお願いします!!