HOLA!

ラ・ティエラスペインタイル工房です

お訪ねいただきありがとうございます

 

スペインから輸入したタイルに

スペインの釉薬で絵付けして

マイオリジナルの

タイル画を製作しています

 

スペインの土を使って

アクセサリーや雑貨などを

創ることも楽んでいます

 

思いがけなく参加することになった

第1回手さぐり展

神戸の南京町のギャラリーに

出展しますが

春ですからね

春の花を登場させます

 

もも 梅 サクラ

どれも木に咲く春の花ですが

どれがどうだか

実はよくわかってなかった

無知ぶりを発見

 

桃の花は

お雛様の花として

愛でられていますが

木に咲いてるところは

見たことないし

桃の花を飾る余裕ありまへん

 たまに見る桃の花は

枝にちまちまと咲いていて

単体で見る桃の花は

ちょっと淋しい気がするし


芥川龍之介の「杜子春」の最後に

今ごろは桃の花が綺麗だろうと

仙人がふぉっふぉっふぉっと

笑ったかどうかは知らんけど

そう言うシーンがあって

それを読んだときは

満開の桃の花は華やかなんやろなて

想像したもんやけど

桃のお花見てあるんかいな

 

桃の花は桜と違って

枝にくっつくように咲いていて

花びらがとがっているって

あーた言われてみれば

そうかもね〜なんですよ

それにひとつの枝に

花が2つ咲くんだそうです

それに 

花と葉っぱが一緒にあらわれる

知らんかった〜て

自慢してどうするねんな

 

自分の無知ぶりを

つきつけられながら

桃の花

ガシガシと描いてます

 

ちゃんと桃の花に

みえるんかな

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO

 

 

 

【10月の人気記事】

1位   

 

3位 

 

5位