HOLA!

ラ・ティエラスペインタイル工房です

お訪ねいただきありがとうございます

 

スペインから輸入したタイルに

スペインの釉薬で絵付けして

マイオリジナルの

タイル画を製作しています

 

スペインの土を使って

アクセサリーや雑貨などを

創ることも楽しんでいます

 

京都市美術館が京セラ美術館

名前を変えてから初めて

京都市美術館に行ってきました

建物もエントランスが

最先端に変わってました

 

 

展覧会は「ポンペイ展」

東京で先に開催されて京都

やったんですが

最終日最終時間に

滑り込み〜

 

 

紀元1世紀にヴェスビオ火山の

噴火で灰に埋もれた街と

いうのはあまりにも有名やし

ナポリに旅した時に

訪ねたこともあるんやけど

その時にはなんとも感じないで

いたことを改めて

感じさせてくれました

 

人間は美が好きや

ということ

でなくてなぜ

調理器具に彫刻を施すんや⁈

美しく飾りたいのは

人間の本質なんやなぁ

改めて思いました

 

それからそれから

モザイク画の素晴らしさ

2ミリから3ミリの土で

描いていくモザイク画は

タイルアート

細かい土を組み合わせていく

緻密な作業もすごいけど

色をグラデーションしながら

印影をつけていく技術

1世紀から発明されていたんやん

お見事すぎます

 

 

 

 

タイル作家としては

やるならここまでやらなあかん

と思ってみたり

 

滑り込んでよかった〜

 

入場時間までの待ち時間は

峯嵐堂さんで

わらび餅とお抹茶を堪能し

京都の夏も味わいましたし

 

 

 

ともかく人間て

美しいもんが好き

美味しいもんも好き

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO

 

【6月の人気記事】

1位

3位

5位