10人分の料理 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

こないだ習った中華炒めを早速作ってみました。爆笑


ゲストを招くイベントのお昼で、10人分ほど作ることに。



ただ、調理場が狭くて、調味料もあまりない為、家で準備して、行ってから仕上げをすることにしました。熱々を食べて貰いたいので。



唐揚げと野菜を炒めるので、唐揚げを朝に揚げて、野菜を切って、調味料を合わせたものを持って行って、向こうで炒めたらすぐかなと。


麻婆豆腐は、具材を炒めて豆腐を入れておき、

着いたら熱して片栗粉でトロミをつけるだけ。ラー油とホアジャオが決め手なので持参しました。



グツグツし、

トロミを付けて

ラー油を入れて温度を上げ、

盛り付け時にもラー油を。




野菜は、あろう事か、中華鍋が小さいガーン

あー、マジで?


…という事で、フライパンと小さい鍋で3回に分けて野菜を炒めて、大鍋に移しました。



調味料は野菜炒めにもトロミがつくので、大鍋だと片栗粉がダマになるかなと、フライパンでトロミを付けてから大鍋にかけました。


たっぷりでも少なく見える大きな鍋です。ニコニコ


麻婆豆腐は豆腐3丁で少なかったけど、足りました。爆笑


友人がサラダを持って来てくれて、

昨日蒜山で買って来たコゴミも付けて、豪華になりました。



麻婆豆腐は、本当はもっとキレのある辛さにしたかったですが、お年寄りもいたのでこのくらいに。


ゲスト様からは炒め物を褒められました。


ゲスト様は、桃花源の麻婆豆腐をよく召し上がっているのですが、(陳健一を育てた現代の名工がいらっしゃる店)


私がその味に近付けたいと言うと

「やっぱりそういう性格なんだねえ」とおっしゃってました。ひらめき



まだまだ先は長いけど、少し秘訣を聞いたので頑張ろー。目がハート



友達が差し入れしてくれたケーキを持って帰って食べました。


柴栗の入ったシフォンケーキ。目がハート美味しかったーキューン飛び出すハート