都会のお菓子るんるんとコロナずんずん | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

断捨離をしているアルです。指差し

いつもは断捨離はまず服を漁るのですが、


昨日は

「これって果たして必要だろうか?」


とじっと眺めていたものになりました。

CD💿と収納。



引越しする時に、普通のカラーボックスを


とりあえず100均の壁紙シールを貼って持って行こうという事で、生活が落ち着いたらきちんとしたものを買うつもりで使っていました。



落ち着いたら棚か何か買おう、、、


と。



ところが気が付けば5〜6年も放置していました。今、CDってあまり聴かないし、学生の頃は勉強の為によく買いましたが、今はよーつべですぐに聴けますもん。


運動器具を買ってピアノの部屋が狭くなって来たので、片付けたいし、、見ていると急にイライラしたのです。


でもCDはまた勉強するかもしれないし、

幼馴染のCDとか絶対捨てられないし。ニコニコ

幼馴染のMちゃん飛び出すハート



という事で、歌謡曲のCDをいくつか捨てて、ピアノの下に入るキャスター付きのカラーボックスを買い、入れました。

ピアノ下収納です。



そして。。

捨てられない子がいるわー。えーん

、、、、。



カラーボックスは一刻も早く粗大ゴミに出したいのですが、


代車が高級過ぎてゴミ詰めないんよー。。絶望


新車のデモカーが代車って言うのが嬉しい反面、スーパーなどの買い物には困ります。隣にマナーの悪いおばちゃんとかが止めると、ドアを開けた時にぶつけたり、バッグ👜をすり当てて傷を付けたりしますんで、気を使うんです。不安


今回は古い車の方の部品交換のみで1日借りるだけの代車のはずでしたが、

部品を変えても直らなくて、

また別の部品を取り替えてみる事になり、部品が海外発注で1カ月かかるとの事。真顔


古い車だから仕方ないのです。


で、お電話をいただき


「1カ月新車にそのままお乗りください」と恐縮してくださった発言に対して


「粗大ゴミ乗せられないのでボロい代車に替えてください」驚き


車が直らない事ではなく違う方に文句を言うダメなワタクシでございました。凝視



んで、代車は10年ほど使用されたゴルフになり、るんるんで明日粗大ゴミを乗せます。昇天



で、代車を交換にディーラーに行ったところ、ドリンクとお菓子を持って来てくれましたら、


なんと‼️




あー、物々交換企画でさなさんが送ってくれたやつ〜指差し飛び出すハート

都会のミルフィーユが出てきたのです。ニコニコ飛び出すハート


るんるん。


ベルンというミルフィーユです。



べるんるんニコニコ


このお菓子、知ってますぜよ。

わて、都会のお菓子、知ってるんどすぅよだれ


と1人で盛り上がりました。


持って帰るぜい爆笑と、リュック🎒に入れました。


で、今日はもう一台の車の用事でまた行くので、もう一本貰えるぜよニコニコ飛び出すハート


いえーい。



マカダミア味とミルク味を頂きました。爆笑うまいー、また食べられるとはニコニコ


そして、その後に輸入食材店に行くと、

なんと‼️リーヌさんが送ってくださったチアシード入りゼリーも見つけたんですよー。トレンドなお菓子を置いてるトレンドというお店です。

うわ〜い、プチプチのおやつだ〜よだれ



という事で、都会のお菓子に2つも再び出会えたワケです。指差し飛び出すハート





で。。



ここから、深刻な話です。


母の病棟でコロナのクラスターが発生したらしいのですが、2人部屋に母はいるのですが、その同居人さんが感染しまして。


土曜に電話があって、病室が満室のためその方の隔離はできないとの事。


また、ビニールシートで囲うなども、5類になってからしないとの事。


そのままです、とのこと。



面会は禁止になりましたとの事。




気持ちがズンズンになりまして。



今でさえ、1日のうちに何度か窒息状態になる母。こないだこそ、このまま死ぬんだなぁと母の手を握って最後の時を迎えようとして、、いそうな時に


「面会終わりです、お帰りください」とシャッと言われたりします。


20分ほどして心配した私は看護師さんに電話をすると

「普通にご飯食べてますよー」


と、何度も復活したりします。



とにかく、感染したら危ないのでヤキモキしまして、

翌朝これを買いに行きました。

ダイキンのUVストリーマ。



エアドッグは高島屋にしか置いてなく、


パナソニックは次亜塩素酸でウイルスを除去しるらしいですが、水を定期的に入れないといけないので、介護士さんがしてくれるかわからない為、これがよいかと買い、

日曜は閉まっているので普通は差し入れなども家族は行けませんが、特別に玄関で受け取って頂き、空気を浄化して貰えています。



同居の方もお気の毒だし、自分がうつしたら申し訳ないと思っておられるかもしれない時、身内がいきなりこんなものを部屋に設置したら不快に思うかもしれないので、「同居の方も早く良くなって欲しいですので、ベッドの真ん中に置いてください」と言って渡しました。


こないだ面会に行った時には私に優しく話しかけてくれたのです。


良くなって欲しいです。。。



しかし翌日には感染したとの連絡が来ました。悲しい既に遅かったのかね。。。



でも同居の方は治って来たそうです、、、。



。。。母よ復活してくれ〜。





今、一部の高齢者施設では結構大変な話を聞きます。


コロナに感染した入居者さんが認知症を患っていたら院内をウロウロしていてもノーマスクでも止めないそうで、部屋に閉じ込めると虐待になるし、近寄りたくないので放置しているところがあるそうです。。。


立ち入り業者や看護師さんの大部分が感染し、更に感染していても人手が足りないからと微熱程度なら出勤を強要されるところもあるんだそうです。…それで立ち入り業者である友人も、看護師である友人も感染してしまいました。悲しい



みなさん、感染対策はしっかりしましょうね。。


今は6日目で会社に復帰してもいいらしいのですが10日はやはりウイルス感染の危険はあります。


「もう大丈夫です」という方と仕事をして感染したという話をよく聞きますし、


私も、こないだたまたま会った方がふらふらして苦しそうにしていまして、

「コロナにかかってたのよ、6日目だから医者が良いと言ったわ」と言いマスクを顎にかけて喋り出したので「マスクして」とついキツめに言いましたが、正直、神経を疑います。


という私も、相手に不躾な事を悪気なく発言する事もあったり、平気で苦言を言うところがあるので相手に対する配慮というものを、自分も忘れてはいけないなと思うこの頃です。。。