クッキー大会、クッキー缶を作る | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。


クッキー缶て流行ってますよね。爆笑


作ってみました。


缶が小さくて全部入らなかった不安


なので少し大きな缶が100均にあったので、詰めました。


でも、なかなかいい缶🥫ないです。


大き過ぎると、クッキー🍪が足りないし。泣き笑い


作っても作ってもたりなきら、また作る。

すると入らない、、。


クッキー大会になりました。爆笑

小さい缶。


クッキー缶が上にはみでたのか、蓋を閉めたらサクって音がしたわー不安


泉谷クッキーを真似しました。


これ大好きなんです。

菱形のウォルナッツクッキー🍪が1番好きですが、味のイメージができないので、リングクッキーを真似たレシピを書きますね。



柔らかいバター50.

卵30.

小麦粉110

片栗粉20

アーモンドパウダー30

生姜の搾り汁、

グローブを少し。


を混ぜて生地をラップに包んで冷凍1時間、

型抜きして表面に卵を塗って

180度で10〜13分

で焼いてみました。


リングクッキーの浮き輪みたいな形も良いし、、ドライフルーツをちょんと乗せてるのも好き…。なのに家になかったので割愛。ひらめき


桜🌸の形は、ジンジャークッキーにイチゴジャムを混ぜたもの。



スノーボールはきな粉味


プレーン


プレーンにアイシングを。

ラズベリーとパッション


ココアと、アーモンドバター


塩チーズ


桜🌸メレンゲ


缶に詰めるのが大変、もっと大きな缶がいるなあ。