ダイエットに大事な事と低糖質おからパン | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

サイリウムを買いました。ニコニコ



サイリウムとは、オオバコの事です。

これは道端に生えてる雑草なのですが、優れものの薬草なんです。飛び出すハート

昔からダイエットでよく飲まれているやつで、



便秘薬としても売られています。


そのまま粉末で飲んで、コップの水を更にガブガブ飲みます。食物繊維がお腹の中で膨らみますんで、水を沢山飲まないと逆にお腹で詰まった感じになるのです。



これを水に溶いて放置しておくと、わらび餅みたいに固まります。




このオオバコを低糖質パン🍞を作る時に使うといいらしいという事で、楽天で注文しました。



じゃじゃん。


まず、水で溶いて放置してみました。


ついでにレモンを入れて飲みやすくしてみようかと。。。

ぬるま湯にしたのでうまく混ざらない、、、。



お!つるんとした塊ができている。チュー

片栗粉みたいニコニコ



今回は生のおから80gに、大豆粉20、塩5(3で充分でした)、ベーキングパウダー5、

サイリウム10g、粉チーズ10を混ぜて

(糖質をそこまで気にしない方は砂糖少し入れたら美味しくなると思います)


卵1個、

オリーブオイル大さじ1、

牛乳🥛5〜10ほど入れて混ぜただけ。

丸めて180度で18分ほど焼き、中が煮えていたらOK🙆‍♀️。


完成。


おお!塩が5はかなりしょっぱいですが、

前回に比べて随分パンらしいです。😆

ちぎった感じは良さげでしょう?ニコニコ愛飛び出すハート



食感はなんていうか、山芋の入った生地みたい。


ベーキングパウダーだから発酵なしで、本当に混ぜただけ。簡単です。



粉物を先に混ぜてから、後から卵やオイルを入れると混ぜやすいです。


次はトッピングをしたいなあ。




…でもなんと私、今、食欲が無いんです。





普通ダイエットというと


「食べたい」

「なのに食べてはいけない」と普段以上に意識して思うので、余計に空腹感を感じてひもじさに焦点を当ててしまいます。



●●してはいけない、

●●しないといけないという我慢を強いられるのが耐えられないのです。


おそらく誰もが、●●したいのにできない

と思うと


辛いと思ったり、


反作用の心理が働いて


逆に「あー!●●したいー」と余計に思ってしまうんですね。



例えば眠れない夜に、


「寝ないと明日早いから寝なくては!」と思うと余計に目が冴えるのと同じで、


食べたいのに食べてはいけない、食べられないと思うと余計に食べたくなり辛くなるので



今回はうまく言い聞かせるように、思い込み作成にしました。


「食べてはいけない」ではなくて



「私は食べたくない凝視


「私は何も食べたくない凝視


「炭水化物は特に欲しくない凝視


「食べ物そのものが欲しくない凝視


「身体が食べ物を受け付けないネガティブ


と何回も唱えて脳に言い聞かせてました。




そして更に


「太ももの脂肪だけをエネルギー源にしたい」


「今、私の欲しい栄養は既にお腹と太ももに貯蔵されている、それを使うんだー」



と切に脳に言い聞かせています。泣き笑い




そういう暗示を自分にかけていると、

本当に私は今、食べる事にウンザリしています凝視



夫のおにぎりを作りながら食べたいと思わないし、

夫が横でアイス食べたりお菓子食べていても気にならなかったり、

テレビですき焼きのお店を取材してたり、

アニメ「美味しんぼ」のチャーハンの回を観ながら、食べたいと思わないんですグラサン


ご飯の代用品がまことに食べづらかったおかげもあります。


昨日作ったパンもどきがまずかったおかげもあります。(罰ゲームだと思ってみんなで食べてもらうように差し上げました。)魂が抜ける


カリフラワーライスで作った卵ご飯風にダシパックが破れたのでその粉末をダイレクトに入れたのがめちゃくちゃまずかったおかげもあります。絶望


思い出すだけで胃が悪くなりそうなほどまずかったのですが、食材を美味しく調理できなかった事への反省と、罪悪感からマズイものめた捨てずに全部食べなくてはいけないというストレスも、一層食欲低下に繋がっているかもしれません。



「食欲がない」という暗示は他の事にもやる気がなくなる訳ではなくマイナス思考になる訳ではありませんで、それでも次こそはと結構楽しく「もどきメニュー」は作っております。オエー



先に述べたこの「思いの力」というものは、正しく使えたら物事を成功に導く事ができると言いますよね。。ニコニコ


だったら普段から色々な事に使えよと自分にツッコミみ入れつつ。真顔



必ず成功する❗️という思いはとても良いのですよね。昇天


思いは行動となり、

行動は習慣となり、

習慣は運命を決す


と言いますもんね。


いや、知ってるだけですけどね、良い話を。。爆笑




暗示のおかげは大いにありますが、

おからや大豆って、腹持ちが異常にいいのかな?


なんだか常にお腹いっぱいです。昇天



そうやってダイエットが成功しますように。昇天



今のところ、1番美味しかったダイエット食品はこちら。


お昼ごはんに肉と一緒に頂きましたが、

沢山食べたくなる味で、盛岡冷麺のような感じかな?美味しく食べられました。ニコニコ


このこばらみちるこの余ったものに、更に白いこんにゃくを入れて増量したのですが、後から混ぜた蒟蒻もほとんどわからないので、

普通のこんにゃくに坦々麺のタレ味の粉末を絡めた物みたいです。昇天



昨日「ふすま」パンは人にあげても少し残ったので捨てました。


しかし、食べ物を捨てる事は殺人と同じレベルの罪なんだそうなんです。


なので普段から食材はなるべく美味しく調理して余らせないようにしています。


今回みたいにやむなく捨てる時は、


ごめんなさい🙏


と言いつつ捨てました。魂が抜ける



平和に食べられる事に感謝ですね。