イチゴのデザート | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

冷蔵庫にイチゴが入っていたので、

デザートを作りました。ラブ


と言ってもダイエット中なので一口だけ食べてあとは冷凍庫へ。



最初はこれだけだったんです。



イチゴとハチミツ、砂糖をミキサーにかけ、泡立てた生クリームとゼラチンで固めるという、柔らかなデザート。ニコニコ



でも、だんだん欲が出てきてこうなりました。




さっきのムースを作ろうとしていたら、イチゴ攪拌したものが沢山できたので、2つに分けて、濃いイチゴと、更にチョコレートの層を作ることに。。

生のイチゴを使うとゼラチンがあまり固まらないみたいです。柔らかめになりましたんで、冷凍庫に入れてから切りました。


キウイやパイナップル🍍は酵素でゼラチンが固まらないとは知ってましたが。。

イチゴに火を通した方がいいのかも。



ココアをたっぷり入れた強めの生地を焼き、濃いムースには手製のイチゴジャムとフランボワーズピュレを足しました。


下には72%カカオとホワイトチョコレートを溶かしてラム酒と泡立て生クリームのムースっぽいクリーム。ゼラチンをませる事によりチョコレートの層にも弾力ができてました。これで冷やして、切ってからフランボワーズのジャムを塗りました。爆笑

真ん中より左が層がうまくいってませんが、、、爆笑


味はまあまあ。昇天