いわ栄 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

お寺に行った帰りに、義母様といわ栄に行きました。


寒かったので、暖かいものをとお吸い物や茶碗蒸しを注文しました。




お寺で義母様が


「アルちゃん、あれ読める?」と言うので、、見てみると


「お会計をしよう…ですか?」


と答えましたら


笑いながら


「お念仏をしようって書いてあるのよ」と言いました。



ではこっちはどうかと言うと



「ただいっこうに会計すべし」と答えました、ら


「ただいかように念仏すべし…よ」とまたお答えになりました。


ワタクシはランチの会計はお義母様お願いしますねという事を匂わせたつもりはありませんが、お会計はお義母様がしてくれました。昇天




念仏とは



「南無阿弥陀仏」を無心に何回も唱えると

いんだよと言う事で、

ただ念仏を唱えるだけでは、唱えないよりマシですが、


要するに

人事を尽くしてことさらに神仏のお力添えを頂きましょうと言う事なんだと聞いた事があります。



以前、講和を聴きながら念仏の真意を一瞬理解した事があるのですが、すぐに忘れてしまったという私をどうぞお許しください。ネガティブ




さて、いわ栄で回っているものをとりました。よだれ


ぶり?炙りは美味しいです。


いきなり目に写った香ばしそうなお寿司はやはり美味しいです。昇天


あさりが大量に入っている味噌汁。

温まりますなぁ。



巨大なロール。うーむ、食べたいけどこれ一つでお腹いっぱいになるなぁ。食べたいけどやめておこう赤ちゃん泣き


茶碗蒸しを頂くと、ほんわかとした気持ちに。


テイクアウト🥡のレプリカも回ってます。


やはりこれです。


炙りマヨサーモン。


アジ。


お会計を気にして安いものでお腹を膨らませる嫁。


お会計をいかようにするか気にしながら安いものを食べる嫁。


日替わりランチは11時に行かないとすぐなくなるそうですが、好評みたいです。


おお!マグロの炙り。


美味しかったです。砂糖が沢山入っているのでダイエットには向かないかも。指差し